美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター

トップ

カテゴリー

美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
人工増毛とは?
施術の流れ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアメニュー一覧
ヘアエステ・マッサージ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアケア
スタイリング剤
その他のアイテム
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
スタッフ紹介
アクセスマップ
採用情報
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
今月のお得メニュー
よくある質問
お客様の声
お問い合わせフォーム
リンク集
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
2016年12月31日

着物に似合う!ボブさんのためのアレンジスタイル8選

着物に似合う!ボブさんのためのアレンジスタイル8選 – Yahoo! BEAUTY

 

 

着物に似合うヘアアレンジってどんなスタイルが思い浮かびますか?やはり、アップスタイルをイメージする人が多いのではないでしょうか?しかし、ボブさんは髪の長さが足りなくて、アップスタイルができないことありますよね。そんなお困りの方にぜひおすすめしたいボブの着物ヘアアレンジをまとめました。
誰でもできる!簡単着物アレンジ

タイトなボブで着物との相性◎

出典: https://hair.cm

タイトなボブは着物との相性抜群。
分け目は真ん中ではなく、7:3に分けるのがポイント。
毛先は外ハネにして、大きめのヘアアクセをつけてあげるだけで倍可愛く見えます。

普段の髪型を着物用にアレンジ

出典: https://hair.cm

ハーフアップおだんごは、普段のファッションにも合わせることが多いですが、着物にもばっちり似合うんです。

髪はストレートや外ハネにするよりも、ゆるっと巻いたほうが着物とのバランスもとれて可愛い。

アップスタイルならおだんごヘア!

出典: https://hair.cm

やはりアップスタイルといえば、おだんごヘア。
ボブさんは髪の毛がすぐに落ちてきてしまうかもしれないので、低めの位置におだんごを作りましょう。

おだんご部分とトップをしっかりと引き出し、おくれ毛も作ることがポイント。
最近は、着物アレンジでもゆるっと感が人気です。

着物×帽子でお目立ちスタイル

出典: https://hair.cm

着物に帽子をあわせたイマドキ風の着物アレンジ。
他の人とはかぶらないので、目立ちたい人におすすめ。

帽子というよりも、ヘアアクセ感覚でのせてみましょう。

オールバックで印象チェンジ!

出典: https://hair.cm

前髪だけで、印象は大きく変わるもの。
オールバックにしてかっこよく決めてみるのも、いつもとは違ったオシャレを味わうことができるはずです。
着物アレンジの時は、髪が崩れないようにケープで全体を固めるのが鉄則。

大人っぽくするならこれ!簡単ダウンスタイル

出典: https://hair.cm

誰でも簡単にできるセルフアレンジ。
大人っぽさ漂うスタイルです。

【やり方】

1.両サイドを残して、ハチ上をくるりんぱする。

2.その下の毛束をすくって、ねじり編みをして1つに結ぶ。

3.余った髪を1つに結ぶ。

4.毛先やおくれ毛をゆる巻きにする。

5.全体をほぐして、完成!

くずれにくい三つ編みアップスタイル

出典: https://hair.cm

難しそうに見えるけれど、三つ編みさえできれば簡単なアレンジ。
ボブのアップスタイルのなかでもくずれにくいので、おすすめ。

【やり方】

1.全体を4つに分ける。

2.全部の毛束をそれぞれ三つ編みする。

3.真ん中側の三つ編みの根本部分に指で穴をあけて、外側の三つ編みをそこに通す。

4.反対側も3と同じようにする。

5.通した横の髪を、襟足部分でピンで留める。

6.左の三つ編みの根本部分に指で穴をあけて、右の三つ編みを通す。

7.先程と同じように、それぞれの毛束を襟足部分にピンで留める。

8.ほぐして、完成!

いかがでしたか…?

ボブヘアさんも、こんなに着物アレンジを楽しむことができるんです。
着物の柄にも合わせてアレンジ方法を選んでみてくださいね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年12月30日

美人は髪から!みんな憧れの「さらつやストレート」のつくり方

美人は髪から!みんな憧れの「さらつやストレート」のつくり方 – Yahoo! BEAUTY

 

 

やっぱりみんなの憧れストレートヘア!サラサラのまとまった髪の毛はとってもキレイで女の子らしいですよね。

しかし、髪の毛が広がってまとまりにくい!なんて悩んでいる方も多いはず。

今回は、誰もがうらやむサラサラストレートヘアのつくりかたをお教えします。

■■やっぱり基本の・・・

一番手っ取り早いのはストレートパーマをかけることですよね。まっすぐなりすぎて不自然だから・・・と敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか。でも実はそんなことないんです!パーマのかけ方次第でいろいろな表情のストレートパーマが楽しめます。たとえば、根元だけストレートパーマをかけたり、気になる部分だけにストレートパーマをかけたりするという方法もあります。

他にも、根元からストレートパーマをかけ、毛先にはクルンとカールするパーマをかけたりと、やり方はさまざまなんです!いろいろなパターンから自分好みのパーマがきっとみつかるはず。あなたの髪質を理解してくれている美容師さんに相談してみるのもいいですね。

■■ストレートアイロンのコツ

ストレートアイロンで毎朝ヘアセットしている方も多いのではないでしょうか?アイロンをうまく使ってきれいなストレートヘアを完成させるには、いくつかのコツがあります。まず大事なことは、髪の毛全体をブロッキングすること!そうすることでむらなくアイロンをかけることができます。そして下に向かって、ゆっくりとていねいにアイロンを動かしましょう。ストレートアイロンをかけるときは、一定のスピードでかけていくのがコツですよ。スピードにむらが出るとストレートにもバラツキが出てしまいます。

■■大敵はダメージ!

髪の毛が痛んでいると、パサつきや広がりが気になる方も多いはずです。そうなればきれいなストレートは完成しませんよね。

熱すぎるシャワーはダメージの原因なので、るめのシャワーがおすすめですよ!シャンプーをダメージケア用のものに変えてみるのもおすすめです。シャンプーのあと、髪を乾かさずにいると摩擦が原因でダメージのもとになります。しっかり根元から乾かし、トリートメントやオイルをつけることをおすすめします。毎日の行動からダメージケアを意識しておくことが、あこがれの「さらつやストレート」への近道です。余裕があれば、定期的に美容院でトリートメントをしてもらいましょうね。

■■基本のブロー

どんな髪型でも土台となるブローは、とっても重要です。ブローがきちんとできていないと、どのへアセットもきれいにできないもの・・・。

髪全体を8割ほど乾かしたら、あとはストレートになるよう、コームなどを使って髪をときながらドライヤーをあてていきます。そのとき髪の内側からコームをあてて、表側からドライヤーをあてるのがコツ。

そして髪全体をブローしたあとに、またコームを使いながら冷風をあてるとよりキレイに仕上がりますよ!朝起きてからブローするときも、少し髪を濡らしてからブローするとよりまとまりやすいです。ストレート用のスタイリング剤を使うのもいいですね。

最近では髪の毛にダメージを与えない、ヘアケア用のドライヤーも販売されています。試してみてはいかがですか?

■■目指せ!ストレート美人

当たり前のように思っていたパーマや、ブローの方法。ちょっとした工夫でストレートヘアが、きれいに生まれ変わります。今すぐチャレンジできることばかりなので、あなたも今日から「さらつやストレート」を目指してくださいね!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年12月29日

ヘアアレンジの基本はコレ!簡単ポニーテールのゴム隠し

ヘアアレンジの基本はコレ!簡単ポニーテールのゴム隠し – Yahoo! BEAUTY

 

 

まずはココから!基本のアレンジ“ポニーテールゴム隠し”

何度この記事を書いたか分からないくらいに、いろいろ解説してきました。
それは、ポニーテールゴム隠し。
アレンジの定番ですが、「ただ結んだだけ」をオシャレに見せるには不可欠の、覚えておきたいテクニックですよね。
美容師としてもこれまで試行錯誤してきました。
巻き付けた毛束を結ぶ→ほどける、ピンで留める→痛いし取れる…
そこで出たのが、ゴムを使って毛束を収納するやり方。写真のような方法が定着してますが。結構これって実際自分ですると難しいんですよね、指をかけながら毛束を巻き付けるには体の柔らかさも要求される。引っ張りすぎてゴムが弱くなる事もあります。そこでこういうやり方はいかがでしょうか?

 

簡単!3ステップのアレンジ手順

必要なのは適度な長さの毛糸。
まず少し後れ毛を残した状態(後れ毛は結び目の後ろあたり)でポニーテールをしたら準備完了。
①ゴムの所に毛糸を輪っかにして入れる。
②後れ毛を巻き付けて毛糸に毛束を通します。
③毛束が緩まないくらいに指でつまみながら、少しずつ毛糸を引き抜いたら出来上がり!
引き抜く時に少しコツが要りますが、結構簡単にできますよ♪

 

アレンジは自由に楽しむ発想力がカギ♪

セルフアレンジ解説が増えてきて、だんだん「これってセルフでできるの?」みたいなものも出てきて、これから始める方には敷居が高いこともあります。
工程が3つ、テクニックが2つ以上のアレンジになると、ほとんどの人が諦めるというご意見も頂いています。
でもセルフヘアアレンジに大切なのは、自由な発想と独自性。そして、自分的ベストバランスは自分にしか分かりません。
今回みたいな簡単小ネタアレンジを少しずつ覚えて、ヘアアレンジを自分流に楽しんで下さい!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年12月28日

市販のヘアカラー、うまく染めるテクニックとは?

市販のヘアカラー、うまく染めるテクニックとは? – Yahoo! BEAUTY

 

 

ヘアカラーは美容室でするのがいちばん!でも、時間もかかるしお金もかかる。そこで、便利なのが市販のヘアカラーです。安くて手軽で誰でも気軽に使えるのが魅力ですが、うまく染められなかったり髪の毛が傷んだりする心配も・・・。

市販のヘアカラーをうまく使うテクニックをご紹介いたします!

■市販のヘアカラーは刺激が強い

美容院でヘアカラーをする場合、数種類の薬剤を混ぜて使用するのが一般的です。仕上げの髪の色だけでなく、その人の髪の質や傷み具合によって強さの異なる薬剤を混ぜて、できるだけ頭皮や髪に負担がかからないようにしています。

一方、市販のヘアカラーのほとんどは万人向けの薬剤なため、強い薬剤で誰でも染まるようになっています。そのため、髪の毛が傷みやすいだけでなく頭皮への刺激も強いことを覚えておきましょう。

■ヘアカラー前に必ずパッチテストを

市販のヘアカラーを使用する際は、必ず事前にパッチテストを行うようにしましょう。パッチテストとは、使用するヘアカラーで皮膚がかぶれないかどうかを見るテストです。少量の薬剤を腕の内側に付けて時間をおいてかぶれないかどうかをテストします。

今まで何ともなかった人でも体調などによってかぶれることもあるので、ヘアカラーの前には毎回した方が安心です。また風邪などで体調がすぐれないとき、疲れがたまっているとき、生理中などは皮膚がいつもよりも過敏になることがあるので、ヘアカラーを使用しないようにしてください。

■染める前に準備すること

ヘアカラーは温度が低いと染まりにくいため、冬は室温を20~25度くらいに温めておきます。髪の毛のまわりの皮膚に色素が沈着しないように、額、耳、えり足などに油分の多いクリームやワセリンなどを塗っておきましょう。

髪は必ず乾いた状態で染めていきます。ワックスやトリートメント・コンディショナーなどが付いていると染まりにくいので、シャンプーをしてしっかりと乾かしておきましょう。

■ムラなくきれいに染めるコツは?

出典:pinterest

できれば髪をいくつかのブロックに分けてから染めると、きれいに染まります。

白髪染めの場合は染まりにくい前頭部の生え際から染めていきますが、ヘアカラーは後ろから前に染めていきます。えり足、耳のまわり、前頭部の順番です。生え際ぎりぎりのところは体温で染まりやすいため、生え際から1cmくらいあけて薬剤を塗っていきます。全体に塗り終わったら、コームで生え際と毛先の方に薬剤を伸ばしていきましょう。

美容室では薬剤を塗った後にラップなどを巻いて温めますが、市販の薬剤は強いので、温める必要はありません。

■流す前に泡立てて乳化させる

髪や皮膚への負担を減らしてきれいに染めるためにも、放置時間は説明書に書かれている時間をきちんと守ってください。時間がきたら、ぬるま湯を少しずつかけて指先で頭皮をもみこみ、全体を軽く泡立てます。そうすることで薬剤が乳化して皮膚から浮き上がった状態になり、頭皮に付いた薬剤を落としやすくなります。

薬剤が軽く泡立ったらぬるま湯でしっかりと洗い流していきます。メイクを落とすような感覚で皮膚をクルクルともみこむように落としましょう。ぬるま湯でしっかりと落とせばシャンプーは必要ありません。薬剤をしっかりと落としたら、トリートメントとコンディショナーで仕上げます。

■ヘアカラー後はすぐに乾かそう

ヘアカラー後に髪を濡れたままにしておくと、薬剤が落ちやすくなってしまいます。髪に色をしっかりと入れ、服などを汚さないためにも完全に乾かすようにしてください。毎日のトリートメントケアも忘れないようにしましょう。(harunatsu/ライター)

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年12月27日

ドライヤーの正しい使い方を知っていますか

ドライヤーの正しい使い方を知っていますか (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

■ドライヤーを正しく使えていますか?

寝る前の入浴で頭皮や頭髪にたまった汚れをシャンプーで洗い流す。寝癖の解消を兼ねた起床後すぐの朝シャン。日本人の大多数が1日1回以上は髪を洗っています。それに欠かせないのがドライヤー。就寝前、あるいは通勤・通学の支度を始める前に濡れた髪を乾燥させることです。

私は美容師、ヘアースタイリストとして長年、さまざまな人の頭皮や頭髪に触れ、日々多くの人からヘアケアの習慣について話を聞いています。その中で、「シャンプー後の濡れた髪をドライヤーで乾かすのが面倒で、タオルで拭いた後は自然乾燥に任せている」「ドライヤーは特に何も考えずに使っている」という人が意外に多いという実感があります。

しかし、髪の専門家から見ると、濡れた髪をちゃんと乾かさないのはオススメしません。そして、ドライヤーの正しい使い方も知っておいて損はありません。

髪を濡れたまま放置しておくと髪は外部からダメージを受けやすくなります。髪の毛の表面を覆っているキューティクル(毛小皮)と呼ばれる、薄い細胞の層が膨潤するからです。もっと詳しく言うと、キューティクルは角質したタンパク質がうろこのように重なっているのですが、これが浮いた状態になり、髪の毛の内部のコルテックスと呼ばれる皮質や水分が出て行きやすくなります。

すると髪の毛同士が絡まりやすくなります。クシやブラシが通りにくくなるのもこのためです。結果、切れ毛や枝毛になりやすくなり、髪の内部の水分が自然に乾き始め、髪のパサつきの原因にもなり、髪のつやにも大きく影響してきます。男女ともに容姿にもかかわってくる要素でしょう。

頭皮にとっても悪影響が

 影響を受けるのは髪だけではありません。頭皮にとっても濡れたままの状態は好ましくありません。髪や頭皮には常在菌が存在し、髪を弱酸性に保ったり、新陳代謝をよくしてくれていますが、頭皮が濡れている状態だと、雑菌が繁殖し毛穴が塞がったり、新陳代謝が悪くなるともいわれています。

毛穴に老廃物や酸化物がたまり、結果毛根に栄養が伝わらず、薄毛の原因になりかねないのです。嫌な匂いのもとにもつながりかねません。就寝前に髪を乾かさなかったら、枕や布団を濡らし、それが原因で雑菌を繁殖させてしまうこともあります。

雑菌はかゆみを感じてしまう原因にもなり得ます。かいて頭皮を傷つけてしまうとフケだったり、毛穴にダメージを与えてしまいます。髪を乾かさないことが、悪循環の発端になってしまうのです。

髪の長い女性だけでなく、短髪の男性にとっても、髪や頭皮を良い状態に保つには、濡れた髪は早めにドライヤーで乾かすのが望ましいのです。ドライヤーの前にタオルで拭く際も、こするのではなく、叩くような拭き方がいいでしょう。濡れて膨潤している状態の髪は、摩擦に対しても大変弱くなっているからです。

■温風と冷風を正しく使い分けましょう

一方、ドライヤーを正しく使えている人は意外に少ないかもしれません。たとえば、市販のドライヤーには温風と冷風の切り替え機能が付いていますが、これにはちゃんと意味があります。

髪は例えるならロウソクのロウと同じ。温めると柔らかくなり、冷えると固まるという性質を持っています。温風で、まずは根元を指でシャンプーするような動作で地肌を乾かします。この時、根元を起こしながら乾かすと自然なボリュームが出ます。逆にボリュームを落としたいなら、ドライヤーを上に持ち上げ、風を上から下に温風で乾かすと、ボリュームダウンもする効果が得られます。

大切なのは毛先です。髪の毛は余程のことがない限り、毛先のほうがダメージの進行も進み、キューティクルも薄いのです。毛先にもドライヤーをちゃんと当てることが、綺麗な髪の毛につながります。

私の美容室に来られているお客さまから、「ドライヤーは少し半乾きのまま終わらせてしまうのですが、大丈夫?」という質問を受けることがあります。私は「大変かもしれませんが、完全に乾かしきることが大事です」と答えています。

髪にツヤを与えたい時は、ドライヤーで程よい距離を保ち、指を通しながら上から下にキューティクルを整えたらベスト。そして最後に冷風です。冷風はスタイルを維持する効果と、キューティクルを引き締める収斂効果もあり、髪にツヤがでます。

ドライヤーを正しく使って、髪を良い状態に保ちましょう。濡れたまま寝るのは御法度です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭に戻る▲
お問い合わせはコチラ>>
COPYRIGHT(C) 美容室ブルースター ALL RIGHTS RESERVED.