美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター

トップ

カテゴリー

美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
人工増毛とは?
施術の流れ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアメニュー一覧
ヘアエステ・マッサージ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアケア
スタイリング剤
その他のアイテム
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
スタッフ紹介
アクセスマップ
採用情報
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
今月のお得メニュー
よくある質問
お客様の声
お問い合わせフォーム
リンク集
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
2017年01月31日

どんなベリショなら似合う?顔のカタチ別、おすすめベリーショート

どんなベリショなら似合う?顔のカタチ別、おすすめベリーショート – Yahoo! BEAUTY

 


 

ベリーショートに挑戦したいけれど、自分の顔型だと似合わないかも・・・と諦めている方も多いはず。実はそれぞれの顔型によって似合うベリーショートがあるんです!

自分の特徴を知って上手に活かせば、一気にあか抜けることができますよ。ここでは顔のカタチ別に似合うベリーショートをご紹介します!

■丸顔×センターパートショート

丸顔さんの特徴はあごが丸く頬もふっくら、顔の縦横が同じくらいの長さです。「レイアーカット」で髪の段差を作ってフェイスラインを隠し、縦長のシルエットを出す髪型がおすすめ。前髪を伸ばしてセンターパートにしてみると、顔まわりが隠れて小顔に見えます。

またトップにボリュームを出して、襟足をタイトにすっきりさせると、首筋がきれいに見えて、横からのシルエットもステキ。縦に長さをつくり、横幅のボリュームが少ないショートが相性ばつぐんです!

■面長×ふんわり外国人風ショート

面長さんの特徴は、目と目の間隔がせまく顔も縦幅が長いのが特徴です。老けて見られがちなため、華やかなヘアスタイルが似合うでしょう。

例えば、大きめカールで無造作にエアリー感を出した、外国人風のショートヘアが◎!ボリュームはトップではなくサイドに出し、ひし形のフォルムを意識することが大事です。おでこは出さずに厚めバングか、ギザギザ前髪のシースルーバングがおすすめ。ふんわり巻いて丸みを出してもかわいいでしょう。

■逆三角形×マッシュショート

逆三角形さんは、あごがシャープなため少しきつく見られる傾向にあります。そのため、丸みを出したマッシュルームカットがおすすめです。後頭部にふんわりとボリュームをもたせると、横から見てもきれいなシルエットに!

前髪はセンターパートでも厚めバングでも、どちらでも問題ありませんが、前髪をつくる場合はナチュラルにサイドに流すと、シャープなフェイスラインとのバランスが◎。カラーはややライトのほうがマッシュショートには合うでしょう。

■エラ張り×前下がりショート

エラ張りさんは、フェイスラインに骨っぽさがでてしまうため、前下がりショートで気になる部分を隠すのがおすすめ。アウトラインは重めに残し、ナチュラルなひし形シルエットをつくりましょう。

さらに顔まわりの髪の毛を軽く巻き、曲線をつくることで女性らしさもプラスされ、上品で柔和な雰囲気になりますよ。前髪はななめに流すのがおすすめ。前下がりショートにするだけで、コンプレックスだったエラ張りも気にならなくなっちゃいますよ!

■自分の顔型に合った髪型でイメチェン

それぞれの顔型の特徴を理解し、気になる部分をうまく隠すことがポイントです。ヘアスタイル次第で顔の印象はがらっと変わります。顔型を上手に活かしたベリーショートにトライしましょう!(村上なるみ/ライター)

(ハウコレ編集部)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年01月30日

失敗しない髪型オーダーの仕方 どうやって頼むのが正解?

失敗しない髪型オーダーの仕方 どうやって頼むのが正解? – Yahoo! BEAUTY

美容院でなりたい髪型のイメージを説明しても、思っていたのと全く違う出来上がりになった…なんてこと、一度は経験があるのでは?そんなときは、気分も滅入ってしまいますよね。今回は、次こそは失敗しない髪型をオーダーするときの正しい頼み方やこの冬おすすめのヘアスタイルについてご紹介します!

髪型オーダーありがちな失敗

髪を切りすぎた!

松山 雄治

髪型をオーダーするとき、ありがちな失敗の代表が想像より髪を切りすぎてしまうこと。
よく「○センチ切ってください」と口頭で伝えますが、イメージの長さは人によって差があるので失敗しやすいです。

パーマのかかり具合が違う

世良 綾花 (ACQUA omotesando)

パーマも、「ふわふわ」など抽象的な表現でオーダーすると失敗のもと。
パーマの種類や髪質、髪のダメージ具合で仕上がりが大きく変わってしまうからです。

カラーの色がイメージと違う

築山 昌剛

カラーも、「少し明るめに」などの伝え方では、人によって解釈が違うので失敗しがちです。
カラーチャートなど目に見える形でオーダーしましょう。

間違いのないオーダーの仕方

1.スタイリストの得意分野を下調べ
同じ内容をオーダーしてもスタイリストによって仕上がりは大きく違います。
スタイリストの得意分野をリサーチして、ヘアスタイルごとに得意なスタイリストにオーダーするとイメージしている仕上がりに近づくはず。

2.なりたい写真を持参
言葉だけの抽象的なオーダーの仕方では、失敗確率が高まります。
失敗したくないなら、希望のヘアスタイルやカラーの画像や切り抜きをスタイリストに見せるのがおすすめです。

3.迷わずあれこれ注文
オーダーするとき、あまりあれこれ注文するのを躊躇してしまうこと…ありませんか。
あとで後悔しないためにも、遠慮せずに要望をいろいろと伝えましょう。

この冬おすすめのスタイル

女性らしいフォルムのショート

間島 勇大

ふんわり顔を包み込むショートヘア。
前髪は軽く斜めに流しトップはふんわりさせると小顔効果も抜群です。
サイドの髪を耳にかけても可愛いですよ。

キュートな外ハネショートボブ

ELLY

無造作に外ハネにしたパーマがとってもキュートでおしゃれなショートボブ。
おでこを少しだして大人っぽさも演出しています。
くしゅっとしたスタイリングが抜け感を生み出すポイント。

目力アップのマッシュショート

一色 さおり

重めの前髪を無造作にスタイリングした、目力アップのマッシュショート。
全体的に丸いフォルムで可愛らしさもアップ。

大人可愛いミディアム

NAOMI

ぱっつん前髪をシースルーに仕上げ、守りたくなるエンジェル顔に。
メイクはナチュラルに、ピンク系のカラーで統一するとより可愛さアップです。

おしゃれカジュアルなミディアム

一色 さおり

トップは重めの前髪でふんわりと、サイドはワンカールでカジュアルに仕上げたナチュラルミディアム。
好感度抜群の愛されヘアスタイルです。

さらふわミディアム

とつかひろや

ストレートヘアにふんわり感をプラスして毛先をワンカールした、さらふわのミディアムヘア。
クールななかにも女性らしさがある愛されヘアスタイルです。

ふんわりガーリーなロング

井手 博之

重め前髪が瞳を強調させるお人形のような可愛さあふれるスタイル。
アッシュで艶を消し外国人風カラーで仕上げましょう。

ゆるふわエアリーなロング

中原梨沙 nakayan

大きめのロッドでふんわりとエアリー感のあるパーマをかけたロングヘア。
ダークカラーでアンニュイな雰囲気をプラス。
思わず触れたくなるヘアスタイルです。

大人かっこいいロング

及川翔

サラサラの髪で大人かっこよさをだしたロングヘア。
毛先を軽く内巻きにすることでかっこよさのなかにも女性らしさがありますね。
少し長めのうざバングで小顔効果も。

なりたい自分になりましょう

美容院で髪型をオーダーする時の失敗しないポイントやこの冬おすすめのヘアスタイルをご紹介しました。

髪型をオーダーするときは、抽象的で曖昧な表現は避け、なりたいイメージを画像などの形で伝えることが大事です。
この冬おすすめのヘアスタイルなども参考に、理想のヘアスタイルに近づきましょう!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年01月29日

ドライヤーVS自然乾燥、本当に髪にいいのはどっち? [VOCE]

ドライヤーVS自然乾燥、本当に髪にいいのはどっち? [VOCE] (講談社 JOSEISHI.NET) – Yahoo!ニュース

お風呂に入った後、髪を乾かさずに濡れたまま眠っていませんか?正しいシャンプーの仕方をしても、トリートメントでヘアケアしても、髪が濡れたままでは手入れの効果も半減してしまいます。

自然乾燥の悪いところ

髪が濡れている状態が続くと、雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌は、臭いやかゆみの元です。髪には常在菌が潜んでいるため濡れた状態だと菌が繁殖してしまい、臭いの原因になります。髪が濡れたまま寝てしまうと、枕と髪が接触している部分はさらに湿度が高まるため、より菌が繁殖しやすくなるのです。

髪が傷みやすくなる
髪は、濡れているとキューティクルが開いていて弱い状態になります。そんな時に半乾きの状態でブラッシングや、そのまま寝て枕に頭をあててしまうと、摩擦によりキューティクルが剥がれて傷ついてしまうことがあります。パサつきや枝毛の原因にも!

髪には、タンパク質の「水素結合」というものがあり、乾いた時に結合されて髪の形が決まります。そのため、中途半端に濡れた状態で寝てしまうと、朝起きた時に変な寝癖がついてしまうというわけです。

薄毛の原因を誘発
髪が濡れたままだと、頭が冷えてしまい頭皮の血行が悪くなります。発毛には、頭皮の血行が重要。血行が悪くなると薄毛の原因になる可能性があります。

髪をドライヤーで乾かすメリット

髪は熱に弱いからドライヤーを使いたくない、という自然乾燥派の方も多いと思います。確かに髪が熱に弱いのは事実です。そのためドライヤーで乾燥する時はドライヤーを近づけすぎないように、出来るだけドライヤーを動かし続けるように、という点に気を付けて使いましょう。

逆にいえば、それさえ守れば、ドライヤーで髪を傷める心配はほとんどありません。髪の扱いのプロであるヘアデザイナーは、ほぼ100%、ドライヤーを使用していますから。髪は濡れている状態だとなにかと髪を傷める要因が増えるため、出来ることなら洗髪後はできるだけ早くドライヤーで乾かしましょう。

寝癖がつきにくい
朝起きたらへんな寝癖がついていて困ることもありますね。それは、夜しっかり髪を乾かしていない証拠です。髪の中にある水素結合の反応によって、乾くと髪の形が決まります。そのため、しっかり夜に乾かしておけば翌朝の寝癖の心配もしなくてすみます。

頭皮(地肌)をきちんと乾かすことによって、頭皮トラブルや臭いの原因を作る雑菌の繁殖を防ぐことができます。しっかり根元から乾かして、地肌と髪の健康を保ちましょう。普段完全に髪を乾かしていないという方は、このように髪や頭皮のトラブルが起こる前に、しっかり乾かして健康な髪を保つようにしてください!

効果的な髪の乾かし方

髪が水分をたくさん含んだ状態で、いきなりドライヤーをかけることは実はNGなのです。水分をたくさん含んだ髪はキューティクルの層の間に、水分子を多くはさんでいることになります。この水分を多くはさんだままのキューティクルにドライヤーで温風をあびせると、キューティクルが割れてしまうのです。きちんと乾かしているのに何故か毛先が堅くなる、枝毛が増えるとお悩みの方は一度タオルドライのやり方を見直してみてください。

髪を洗い終わった後、タオルで髪の水分を取り除くのですが、力まかせに髪を扱ってはいないでしょうか。ゴシゴシこすると早く髪が乾くように思いがちですが、これは大きな間違いです。濡れたままの髪はとてもデリケート。すこしの摩擦でも切れたり傷んでしまったりするのです。

タオルドライのコツは、髪とタオルの間の空気をかき混ぜるような感覚で行うことです。タオルを持った手をお椀型にして頭全体を優しく包み、シェイクするように髪の根元の水分を重点的にふき取ります。根元の水分が取れたら、次は毛先の水分をタオルに移し替えるような感覚で、毛先をタオルではさみポンポンと叩きます。こうすることで、髪全体の水分を効果的に取り除くことが出来ます。

正しいドライヤーの使い方

タオルドライである程度、水分がなくなったらドライヤーの登場です。ドライヤーの熱が、髪の根元に行くようにします。根元がしっかり乾けば、毛先は乾きやすいので、仕上げに軽くドライヤーで髪全体をセットすれば終了です。できるだけ、ドライヤーの熱が髪にあたる時間を短くすることがポイントです。このように効果的にタオルとドライヤーを使う事で、自然乾燥をやめるようにしましょう!

教えてくれたのは

百枝 加奈子さん

東京女子医科大学医学部卒業後、都内複数の美容外科にて17年間に渡りコムロ美容外科を含め、美容外科医、美容皮膚科医としての経験を積み、植毛指導医の資格も持つ。2014年しわ、しみ、たるみ、にきび、脱毛まで、肌の悩みに総合的に対応した「銀座肌クリニック」の院長となる。「美容医療を通して人生を豊かに」をモットーに、どんな小さな悩みにも真摯に向き合い、ひとりひとりに合わせた解決法の提案と心の通ったカウンセリングが評判。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年01月28日

「ノーシャンプー」生活は頭皮や髪に効くのか〈AERA〉

「ノーシャンプー」生活は頭皮や髪に効くのか〈AERA〉 (dot.) – Yahoo!ニュース

「ノープー」とはシャンプーを使わないこと。「頭皮や髪にいい」とブームだという。「いきなりそれは……」とためらうあなたのために、AERA 2017年1月23日号で、記者がトライしました。

*  *  *
「ホームレスにハゲや薄毛はいない」

友人のこの言葉をきっかけに、技術士の杉浦和史さん(69)はシャンプーをやめて、“ノープー”になった。この友人宅で風呂に入ったとき、シャンプーの類いがいっさいなかった。その理由を尋ねると、

「シャンプーは髪にとって必要な保湿成分まで洗い流してしまう。それを補うためにさらにヘアケア商品をあれこれ使うなんてばかばかしい」

イケメンで知られる友人がたわわな髪で語る「ノープー理論」には説得力があった。すぐに実行に移すことはなかったが、言葉が脳裏によみがえったのは10年ほど前。髪の生え際が気になり始めてからだ。

「改めて町を見回して、友人の言葉に納得。育毛剤も試しましたが、思い切ってシャンプーをやめました。10年ほどたちますが、年齢のわりに髪はあるほうだと思います」(杉浦さん)

●頭の皮脂は天然美容液

「ノー・シャンプー」、略して「ノープー」。ハリウッドセレブが実践していることでも話題になり、日本国内でもここ数年、実践者が増えている。背景にあるのは、ナチュラル志向の延長上の「アンチケミカル」の考え方。髪や頭皮を自然にまかせたほうが髪の生育にいいのではないかというものだ。

富山県に暮らす女性(38)もノープーを実践中。髪を湯船につけて洗う「湯シャン」派だ。30歳ごろから、ファンデーションを塗ると肌が赤黒くなるトラブルに見舞われた。

「化粧品に入っている界面活性剤などの化学成分が原因だったと思います」

ファンデーションをやめるとトラブルは治まった。次に気になったのが頭皮。シャンプーのボトルの成分表示には、カタカナのケミカル成分が並ぶが、顔と頭皮はつながっている。化学成分をやめたら頭皮も……。

「シャンプーをやめて1年たったころから、髪が太く健康になった実感がありました。それで、4年続いています」

ノープーのスタイルは人それぞれ。シャンプーを週1や月1に減らす人。湯シャン派のほか、重曹や小麦粉で洗髪する人もいる。首都圏で暮らす公務員の女性(41)は「塩シャン」派。

 

 

「5年ほど前、頭痛などに悩まされました。半身浴や靴下の重ねばきで冷えをとると体調が改善し、自然治癒の力を知りました。塩シャンを始めたのも、体の自浄作用がどう働くのか、試してみたかったからです」

まず髪を100回ブラッシングし、湯でざっと洗い、汚れやほこりを落とす。次に塩が溶けきらなくなる濃度の塩湯を準備。頭皮や髪にかけて、湯で洗い流し、最後に水をかける。塩シャンを始めてから白髪が減り、朝の髪のぱさつきがなくなったという。

「頭の皮脂は避けるべきものでなく、“天然の美容液”だと感じています」

半年に1度、業務用の塩を25キロ買い、体も塩湯で洗う。

「初めにシャンプーをやめ、次にボディーシャンプー、洗顔料、基礎化粧品……どんどんシンプルになっていきました。人に話してもあまり理解されないので、ひとりでひっそりとやっています(笑)」

●できる人とできない人

ノープーは思い立ったらすぐ始められる。しかしアエラがインターネットを通じてノープーに関するアンケートをすると、こんな声もあった。

「湯のみの洗髪を取り入れていたが、フケやかゆみがひどくて、しっとりを通り越してねっとりした髪質に。社会人として生活していけないと思い、半年ほどでやめた」(38歳女性)

一般的にノープーを始めるとしばらくは、髪のべたつきやにおいに悩まされる。それまでのシャンプーの洗浄力に応じて皮脂が過剰に分泌されるからだ。一定期間を過ぎるとバランスが取れるとされ、先の塩シャン派の女性はそれに1週間、湯シャン派の女性は4カ月かかったという。もちろん個人差があって、

「ひどいかゆみに悩まされ断念した」(34歳女性)

と訴える人もいた。

スムーズにノープーに移行できる人とできない人。その違いはどこから来るのか。東京医科大学病院皮膚科の坪井良治主任教授は次のように説明する。

「皮脂の分泌量が人によって違うからです。髪を洗いすぎると頭皮が乾燥してよくないが、洗いが足りないと皮脂や汚れがたまる。雑菌も繁殖し、におったりかゆくなったりします。悪化するとニキビができたり、脂漏性皮膚炎になったりもします」

 別の理由でノープーを断念する人もいる。会社員の女性(46)がノープーにトライしたのは1年前。シャンプーが原因で肌が荒れたり、抜け毛がひどくなったりしたからだ。商品をいろいろと変えてみるも、自分に合ったものは見つからない。そんなときヨガ友にノープーを勧められた。

湯シャンを始めると肌荒れは解消。しかし髪がベタッとし、頭頂部がぺたんこに。

「どんな服を選んでも髪がブスだとどれを着てもブス。『髪は女の命』って心底思いました」

髪がサラサラになるという酢リンスを始めたが、直後に親戚の葬儀があり、「その酢のものみたいなにおい、葬式ではやめて」と両親に言われた。1カ月ぶりにシャンプーすると、たちまち幸福感がこみ上げてきた。

「フワーッとボタニカルな香りと泡に包まれて。『ただいま』って思いました」

だが取材の日、彼女はシャンプー探しの日々に逆戻りしていた。手にはこの半年の間に使った10種類を超える試供品の束。肌荒れが怖くて、シャンプーのボトル買いはできないという。

「ノープーにもシャンプーにも行き場はなくて。疲れてきました……。世の中に自分に合うシャンプーって本当にあるのかなって思ってしまいます」

●個々に適正な量と頻度
すると、あろうことか、「シャンプーの時代は終わった」「ノーシャンプー革命」などとうたうメーカーが現れた。2016年秋に発売された、ロレアル パリのクレンジングクリーム「エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン」。従来のシャンプーは泡を立てる際の摩擦が髪にダメージを与えてきたとして、すすいだ髪と頭皮にクリームを塗布して洗い、流すだけ。泡を立てず髪も傷めない。自らを否定するような広告。シャンプーはもう売らないんですか?とメーカーを直撃すると、

「そういう日が来ないとは限りません。この商品の売れ行き次第です」

という答え。ノープー革命が成就するかどうかは消費者に委ねられたということか。

「メーカーが正しいシャンプー法を周知しないことに、根本原因があります」

国際毛髪皮膚科学研究所の井上哲夫所長はそう指摘する。シャンプーしたという人の頭皮をマイクロスコープで見ると、汚れが残っているケースが多い。

「洗い方が間違っているとどんなにシャンプーを変えても満足できない」(井上所長)

 洗髪のポイントは、手のひらで泡を立てること。そして頭皮を指の腹でもみ洗いすることだ。

先の坪井教授は「洗いすぎ」を問題視する。歴史をひもとくと、江戸時代の洗髪は月に1、2回。「シャンプー」という名の商品が登場したのが昭和元年で、記者が生まれた1960年代の新聞広告には「5日に一度はシャンプーを!」とある。毎日洗うようになったのは、ここ30年ほどのことだ。内風呂の普及と80年代の朝シャンブームが拍車をかけた。坪井教授は言う。

「診察する患者のうち6割は“洗いすぎ”です。一般的にシャンプーは週に2、3回で十分。私は週2回です。また、シャンプーをコロコロ変えるのもやめたほうがいい。かぶれやすくなります」

大事なのはシャンプー選びよりシャンプーとの「距離」だ。

「頭皮や髪の状態はひとりひとり違う。使い心地のいいシンプルなシャンプーをひとつ決めて、『適正な量と頻度』を見つけることです」(坪井教授)

この取材をきっかけに始めた記者の湯シャン生活も1カ月を過ぎた。ノープーとシャンプーの間のベストポイントをどこにおくべきか。頭のむずがゆさとの相談が続いている。(編集部・石田かおる)

【記者とノープーの40日】

0日目 ノープーにトライしたいが、取材があると思うとなかなか踏み出せない。におったらどうしよう
1日目 湯シャンに初トライ。ふだんの「すすぎ」が洗髪。泡がないので、汚れが落ちたのかどうかよくわからない
4日目 髪に指が通らず「酢リンス」に挑戦。効果てきめん。においも指摘されず、以後はマストに
7日目 湯シャンにしてから髪がいつもむずがゆい。気温が上がるとかゆさが増してボリボリ
10日目 9日ぶりにシャンプー。髪が乾いたあとのシルキーな手触りに感動
16日目 冷え込んできたせいか、ムズムズが軽くなってきた気がする
24日目 大事な取材。こんな日はやはりシャンプー。頭すっきり、心もすっきり
33日目 フケが増えたのでは疑惑。紺や黒の服が着られない
35日目 ロレアルのノープー商品を試す。甘い香りに女子気分
40日目 ノープーは時短になるというが、頭がかゆくて毎朝洗わないと無理。数日に1回のシャンプーのほうがトータルでは時短になるかも。さて、どうする?

※AERA 2017年1月23日号

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年01月27日

育毛博士に聞く 薄毛に至る「4つの原因」と改善法

育毛博士に聞く 薄毛に至る「4つの原因」と改善法 (ITmedia ヘルスケア) – Yahoo!ニュース

 男性にとって永遠のテーマともいえる「薄毛」問題。食事やシャンプーなどによる対処法から、専門医による治療まで、さまざまな対策が世にあふれているが、近年この分野で注目されているのが「温泉に潜む“藻”」による発毛研究だ。

【ヘアサイクルの流れ】

温泉地である大分・別府で発毛研究を行う松島一幸博士に、薄毛のそもそもの原因と、温泉と発毛の意外な関係について聞いてみた。

===
■取材協力/監修:松島一幸博士(サラヴィオ中央研究所)
九州工業大学情報工学部生物化学システム工学科を卒業。同大学、博士後期課程(情報工学研究科 情報科学専攻)を修了し、学位を取得。独立行政法人産業技術総合研究所 ジーファンクション研究センターで生化学と電子顕微鏡観察を駆使した研究活動を行う。
その後、神奈川大学総合理学研究所にてアルツハイマー病やがんに関連する因子の細胞生物学、タンパク質科学的な研究活動を展開。
現在、サラヴィオ中央研究所のM-1発毛研究チームの上席研究員として、毛乳頭細胞のシグナル伝達機構解明、発毛研究に従事している。国内外での多数の学会発表、論文報告の実績がある。
===

●薄毛に至る4つの原因

日本の成人男性の1200万人以上が、薄毛を自覚しているといわれている。一番多いのが「男性型脱毛症」(AGA)で、男性ホルモンが過剰に分泌されることで前頭部や頭頂部から薄くなっていく。

女性で薄毛に悩む人も増えており、その多くは頭頂部や分け目を中心に全体的に薄くなる「びまん性脱毛症」といわれる。松島博士によれば、薄毛の一般的な原因は4つあり、それぞれに合った対策法があるという。

<1. 生活習慣の悪化>
まずは「生活習慣の悪化」だ。食生活の乱れや睡眠不足、ストレスは髪の成長に悪影響を及ぼす。食生活では、タンパク質やビタミンB群、亜鉛といった髪を構成するケラチンを作るための栄養素を多く摂ると良い。また、血の巡りが悪くなることで毛根に栄養素が届かなくなるので、入浴や運動、マッサージで血液の循環を良くし、髪の成長を促すことも効果的だ。

<2. 頭皮への刺激>
2つ目の原因は「頭皮への刺激」。雑菌、紫外線、エタノールなどの化学物質は頭皮へのダメージが大きいので、パーマ・カラー剤を使うときは化学物質が入っていないものを選ぶよう注意しよう。

<3. ホルモンバランスの変化>
「ホルモンバランスの変化」も薄毛の原因になり得る。女性は特に、出産や閉経でホルモンバランスが崩れ、抜け毛が増えてしまいがち。豆腐や納豆でイソフラボンを摂取し、ホルモンバランスを整えることで抜け毛を防げる。

<4. 頭皮の炎症>
最後に「頭皮の炎症」が挙げられる。炎症の原因の1つが免疫の異常で、これにより毛髪を構成する細胞がダメージを受ける。主には円形脱毛症を引き起こし、それ以外の男性型脱毛症や老人性脱毛症、脂漏性脱毛症も免疫の異常が関係している。

これら4つによるヘアサイクルの乱れが薄毛の大きな原因となる。髪は約3~7年のサイクルで成長期・退行期・休止期というサイクルを繰り返しているが、成長期が短くなると髪が細くなり、休止期が長くなると髪の密度が低くなってしまう。

こうした発毛研究を行う中で、松島博士たちのサラヴィオ中央研究所は、温泉に生息する“藻”がヘアサイクルの乱れを改善することを発見したという。温泉と発毛の意外な関係と、薄毛への具体的な効果については、1月19日公開予定の記事後編でお届けする。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭に戻る▲
お問い合わせはコチラ>>
COPYRIGHT(C) 美容室ブルースター ALL RIGHTS RESERVED.