美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター

トップ

カテゴリー

美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
人工増毛とは?
施術の流れ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアメニュー一覧
ヘアエステ・マッサージ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアケア
スタイリング剤
その他のアイテム
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
スタッフ紹介
アクセスマップ
採用情報
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
今月のお得メニュー
よくある質問
お客様の声
お問い合わせフォーム
リンク集
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
2017年07月31日

綺麗なストレートヘアが憧れ♡レングス別ヘアカタログでなりたい私を探そう

綺麗なストレートヘアが憧れ♡レングス別ヘアカタログでなりたい私を探そう – Yahoo! BEAUTY

 

 

さらりと揺れるストレートヘアに男性もドキッとしちゃうかも…⁉清楚派を目指すならストレートヘアがおすすめです。男性からはもちろん、女性からも好感度抜群なストレートヘアをレングス別にご紹介します!ストレートヘアならくしを通すだけなので忙しい朝も楽ちんですよ♪
上品にかっこよく決まるショートヘアは大人女子におすすめ

クールに決めたいなら黒髪

ストレートヘアは黒髪ショートならクールにかっこよく決まります。
清楚で落ち着いた雰囲気を演出してくれる黒髪ショートは大人の女性だからこそ似合いそうな髪型ですね!

 

透け感のあるカラーが今っぽい

透け感のあるカラーでトレンド感アップ!
クールなイメージのショートヘアもふんわり優しい印象にしてくれます。
大人可愛いスタイルにしたい方におすすめです。

 

大人かわいいスタイルにしたい方は必見!ミディヘアがおすすめ

前髪ありが柔らかい印象

伸ばしかけのミディヘアがどこか幼さを感じてかわいらしいですよね♪
愛され女子を目指すならミディヘアがおすすめです。
前髪ありなら、よりかわいらしいスタイルに仕上がりますよ♪

 

伸ばしかけがセクシー

伸ばしかけの前髪がこなれ感を演出。
目にかかる前髪が色っぽいですよね♪
程よいラフ感が甘すぎずセクシーな印象をプラスしてくれます。

 

センターパートは今年のトレンド

センターパートはいま注目のヘアスタイルです。
女性にも男性にも人気の高い石原さとみさんもセンターパートで人気を集めていますよ♪
小顔効果も期待できるのでおすすめです。

 

ストレートのロングヘアは男性にも人気の高いモテヘア♡

ロングヘアは小顔効果も抜群

縦長効果のあるロングヘアは小顔に見せてくれるのでおすすめです!
透き通るようなカラーが女の子らしさを上げてくれます。
幼さを感じるオン眉がかわいいですね♪

 

目上ギリギリで目力アップ

目上ギリギリのぱっつん前髪は瞳を大きく見せてくれるので女性には嬉しいですよね♪
毛先をワンカールさせればより女の子らしいスタイルに仕上がりますよ!

 

センター分けで美人度アップ

黒髪のロングヘアは清楚で落ち着いた印象にしてくれます。
トレンドのセンターパートを取り入れれば色っぽさをプラスしてくれますよ♪

 

かきあげ女子がまだまだ人気

まだまだ人気のかきあげ前髪でセクシーな仕上がりに♡
サイドパートがより色っぽさを引き立ててくれます。
デートスタイルにもおすすめです。

 

前髪ありでかわいさプラス

前髪ありの黒髪ロングヘアは男性に人気が高くアイドルにも多い髪型ですよね♪
前髪ありなら程よく甘さをプラスしてくれますよ!
甘すぎず清楚で上品な印象を与える黒髪ロングスタイルは男性ウケも良さそうです。

 

かっこいいもかわいいもストレートでつくれる

男性からはもちろん、女性からも好感度の高いストレートヘア!
アレンジを楽しむのも良いけどたまにはストレートヘアもいいですよね♪
同じストレートヘアでも長さが違うだけで全く印象が変わりますよ!
前髪を変えるだけでも印象が変わるのでぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月30日

枝毛は治る?切るしかない?枝毛ができる原因と5つの予防対策ケア

枝毛は治る?切るしかない?枝毛ができる原因と5つの予防対策ケア – Yahoo! BEAUTY

 


 

はじめに

こんにちは、シャンプーソムリエのマックスです。
今回は、枝毛についてお話ししようと思います。

枝毛の原因

枝毛ができる理由は幾つかあります。

パーマ・カラーの繰り返し

この「カラー・パーマ」などによるダメージが最も大きな原因です。

ブリーチもかなりダメージが大きいので、気軽に行うのは止めた方が無難です。

理美容室が悪い

施術の失敗や、適切な処理がなされないといった理美容室側の原因も考えられます。

ヘアケア剤が髪の状態に合っていない

特にシャンプーが重要です。

適切なものを使用していないケースが多々見受けられます。

ブラッシングの仕方が悪い

毛が絡んでいるのにもかかわらず、無理に引っ張ったりすると、毛が切れてそこから枝毛になります。

ストレートアイロンやカールアイロンの使い方が悪い

ストレートアイロンやカールアイロンの使いすぎると、枝毛ができやすくなります。

また、トリートメントなどで保護をしていない髪に使用するのもNGです。

細かいものも入れるとまだまだありますが、大まかな原因でいくと上記で挙げたものがほとんどを占めるのではないかと思います。

出来てしまった枝毛は治せるの?

答えは「治りません」

治すというか、切り落とすしかありません。

CMなどで、さも枝毛が治るかのような宣伝をしていますが難しいでしょう。
枝毛になるということは、ある意味髪の毛の限界と思っていただいてもいいと思います。
髪は死んでいる細胞、一度傷んだものは2度と治ることはありません。
ですので、枝毛にならないような理美容室での施術・処理の仕方、毎日のホームケアの徹底、アイロンの使用の仕方に気をつける他ありません。

髪が細い人、すぐに乾燥する髪質の人は要注意!

もちろん髪の質によっても、枝毛になり易いなりにくいはあります。
特に髪が細い人、細くなってきた人、すぐに乾燥する髪質の方は注意が必要です。

枝毛にならないようにするには

ヘアケアの知識・技術のある理美容室を選ぶ。

まず枝毛にならないようにするには、ヘアケアの知識・技術のある理美容室を選ぶことが重要です。

ヘアケアが得意なお店は、毎回ご来店するたびに髪の状態や頭皮の状態を確認してくれます。
そして適切なケアメニューのご提案、適切なホームケアのご提案をわかりやすく説明をしてくれま
す。

まずあやふなや言い方や専門用語を使いまくるような伝え方はしません。
髪や頭皮の状態によってパーマ・カラーができない時も、必ずなぜできないのかなど納得できるまで説明をしてくれます。
是非、信頼のできる理美容室を探してみてください。

リーズナブルなシャンプーは洗浄力が強すぎる!

そして適切なシャンプー選びです。

ドラッグストアなどでリーズナブルなシャンプーを選んでいる方は、シャンプーも一つの原因です。
リーズナブルなものは、洗浄力が強く、毎日使用することでダメージの進行が加速されます。
トリートメントを使っていようがシャンプーでのダメージが強ければ、焼け石に水です。

ヘアケアは、シャンプーが最も大切なアイテムです。

シャンプー前に、毛の絡まりを取る。

そしてシャンプーをする際にも、必ず一度毛の絡まりを取るということです。

絡まったままでシャンプーをすれば、さらに絡まり断毛の原因になります。
そこから枝毛になります。

ですので髪が乾いているうちに、毛先から優しく絶対に無理に引っ張ることなく絡まりを解いていってください。
最終的に根元から毛先まで絡まなければOKです。

毎日トリートメントする。

必ず毎日トリートメント、特に枝毛になりやすい人は洗い流さないトリートメントも使用してください。

アイロンの温度に注意!

アイロンを使用される方はアイロンの温度にも気をつけてください。

詳しくは以前私が書いた「ドライヤーやアイロンの正しい使用方法」に関するコラムでご確認ください。

既に枝毛ができている場合のケア方法

コーティングの強いトリートメントを使用する。

既に枝毛になってしまっている方は、シリコンなどコーティングの強いトリートメントを使用することで髪の絡まりを減らすことが最善のケアです。

サロントリートメントとの併用が最もよいかと思います。

ヘアカラーをするなら

カラーも通常のアルカリカラーではなく、ヘナやハーブなどのカラーで一度落ち着かせるのがいいかと思います。
ですが、どんな方法を使おうとも治ることはありませんので「落ち着かせる・絡まないようにする」、これをする他ありません。
一番大切なのは「枝毛にさせない」これが最も重要です。

おわりに

上記に書いてあることであてはまることがあれば、今日からでも改善してみましょう。

どんなにきれいなカット・パーマ・カラーをしても、毛先がパサパサしてまとまりが悪く傷んでいては台無しです。

素敵なスタイルにはコンディションの整った髪が必要です。
今一度髪に対する考え方を変えてみましょう。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月29日

AIブームの今考える「頭髪」が持つ意味[オトコが語る美容の世界]

AIブームの今考える「頭髪」が持つ意味[オトコが語る美容の世界] (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース

映画監督スタンリー・キューブリックとスティーブン・スピルバーグが人工知能の作品を世に出したのが2001年のことで、それを観て人工知能を研究した若者は今30歳前後なので「今更流行るのか?」と言いたくもなるが、今回は美容とAIの話をしてみようと思う。

このところ、「人工知能が台頭した時に失われる職業リスト」というものがよく出回っている。ビジネス研修でもネットでも、人工知能によって変わる社会やなくなる職業について、コンサルタントが熱弁していたりする。それによってコンサルの仕事を受注できるのだろうが・・。

例えば研修の会場では、税理士や医者がそのリストの筆頭にあることに驚愕した顔をする参加者もいるので、人工知能の良い側面というより、怖い側面が大きく捉えられているのだろう。100年前の産業革命におののいた人類のイメージが適当なのではないか。

しかし、美容という生業は100年前の革命でも残り、今回も間違いなく残ってくれるらしい。嬉しいことである。美容業をする側としても、お客となる側としても嬉しい。美しい人を街に輩出する産業が残ることを否定する読者はいないと思う。

美容業の中でも、とくに美容室や理容室、メイクアップの技術サービスは残るらしい。人工知能やロボットで作業が困難なのは明らかではあるが、他に理由がないのか考えてみよう。

ヘアカットは千差万別で、頭の形も、髪の質も、色も長さも違う。そして頭髪は何より、人間の感性の表現の場である。これは一番わかりやすい見解である。

ヘアカットやヘアスタイリングは、女性にとってすごく大切な地位を占めている。男性にとっても人生の中での位置付けが高い。自ら表現が下手だと言ってしまう官僚のお偉いさんも、真面目でファッションセンスがないと言われる社長さんも、他人から見るとそれはそれで、むしろ期待に応えた髪型だったりする。そういう生真面目で地味な紳士も毎月、毎回、美容室や理容室でカットをしている。サロンではなく自宅でカットしたり、中には自分でカットする器用な人もいる。

髪の毛は成長する。成長するので、切るし、整える。人間の成長とともに変化する現象なので細かく対応が必要だ。育毛剤はビジネスになるが、手入れを面倒がる人に向けた抑髪剤みたいなものは、まったく市場にない。人類が進化したら全員が頭髪を永久脱毛し、ウィッグや3Dプリンターで髪型を流行にあわせていくのだろうか。それもありえないだろう。美容業だからそう願うが、それ以上に、頭髪は大事だからである。

仮に人工知能が、ネット通販のように登録者の個人センスデータを蓄積し、新しい髪型を提案できるとしても、その髪型を再現するのは人間だ。医者に機能や結果を求めるのとは違い、人は美容師には感覚を求めている。

美容院でのカット後、美容師さんに「どうですか?よろしいでしょうか?」と聞かれて「いいですね」と答えても、家に帰って髪を洗い、翌日になれば変わってしまう。それに髪の毛は成長し、変化していく。美容室に行ってから2、3日した頃がちょうど良いなんていうのが当たり前で、美容業が完結したサービスを提供できないという点からしてもAIの可能性を超えているといえる。

例えば美味しいフランス料理であれば、最高のAIとロボットを駆使したら、それっぽいものを並べることは技術的に可能である。料理は食べる直前が完成形であり、ある意味、完結したものを提供できる過去型のサービスだ。お皿にアレンジされたときが儚くも最高の状態であり、その瞬間を楽しむもので、胃の中で食材に成長されては困るのである。

しかしヘアスタイルにおいては、2、3日後もうまくまとまり、1週間経っても良い髪型、なんてものを作り出すのは卓越した技術とセンス、予測の作業となる。みなさんの支払い代金より相当高等な作業なので、ぜひ金額は惜しまないでほしい。

髪の毛は成長するので、未来型のサービスである。仮に料理が過去型完結のサービスとしたら、むしろワインの魅力は予期せぬ成長であり、ヘアカットと同じ未来型サービスのジャンルである。園芸や庭仕事なんかも、成長する未来型の趣味で、ビジネスとして見えない成長と一緒に取り組んでいる。

 

 

AIブームの今考える「頭髪」が持つ意味[オトコが語る美容の世界] (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース

哺乳類にとって、体毛はセンサーなのだ

話はずれるが、静岡・裾野にファッションの撮影でお邪魔するスタジオがある。写真スタジオらしいオシャレな造りの建物の前には庭があり、白樺や花、苔が綺麗な石の一部に輝いている。ところが、このスタジオはいつ、どの季節に行っても、そして、何年か後に行っても、同じ景色の庭なのである。

普通の園芸は成長を楽しむが、ここでは勝手に成長させるのではなく、いつ撮影があってもベストな状態になるように手入れしてある。苔が増えすぎないように、樹木が伸びすぎないように、剪定して同じような美しい景色をつくる。そこに時間もお金もかかると聞いて驚いた。京都の禅寺の庭さながらである。

ところで、ヘアカットがビジネスとしてAIに対抗できるのはなんとなく理解できるが、頭髪自体がいるのかというシンプルな疑問がある。

なぜ、ヘアスタイルが重要なのか。漁師には漁師らしく、税理士には税理士らしい髪型があり、ファッションデザイナーはこれまたそれらしい髪型をしているなのはなぜなのか。人が頭髪へ特別な想いを抱くのはなぜなのか、そこまで考えてカットしている美容師は少ないので、セミナーなどではこの話もするようにしている。

ここで疑問を解くカギとなる話をひとつ。友人の本多達也が、オンテナ(http://ontenna.jp/)というものを開発した。聴覚障がい者が音の微細な違いも感受できるようにする骨伝導型のセンサーだ。考え方も素晴らしく、デザインも秀逸。そしてこれは、耳につけるのではなく、髪の毛にヘアアクセサリーのようにつける。ここに大きなヒントがある。

頭髪は自己表現の場であり、頭皮を守り安心感をくれる保護材料の意味もあるが、人間にとってはそれと同時に、周りのことを敏感に感じ取る高感度センサーでもあるのだ。

哺乳類である人類は、他の哺乳類のように体毛やヒゲで周りの状況を確認し危険を察知して生活していた。その名残が頭髪であり、いまも髪の毛で感じる感覚には心理的な影響力がある。髪の毛は死んだ細胞だと言う人もいるが、実際は数多くの情報を教えてくれるセンサーであり、いわばAIでは辿り着けない感覚のセンサーなのである。

風や振動を感じるのは頭髪であり、体毛である。風に向かって走るジョギングや、自転車、バイク、オープンカーを心地よく感じるのもそのためだ。宮崎駿監督の映画も「風」が重要な役割を担っている。

雨の日に髪の毛が重く、ぐちゃぐちゃで気分が悪いなんて経験はよく耳にするが、これは髪の毛が湿度のセンサーになっていて感情と直結しているから起こる現象ではないのか。または、女子の髪の毛が絡まってぐちゃぐちゃになっているとする。本人はもちろん気分が悪いだろうし、その髪に触れる親や彼氏も気になるのだ。センサーがうまく作動できていないからだ。

逆に髪の毛が落ちてご飯に入る、床に散らかるようなことは、ものすごく忌み嫌われる。もてはやされた髪は、一瞬にして悪者になる。その落ちた髪の毛は、もしかしたら麗しい女性の洗ったばかりの清潔な髪の毛かもしれない。それでもご飯に一本のっている絵は、気分を落としてしまう。スーパーで買った食材にビニールの一部が入っていても、その部分だけ避けて食べるられるのに、その違いはなんだろう。

髪の毛が一本入っていると、お椀の中身を全部替えたくなる心理が働く人は多い。やはり髪の毛の存在が大きく、センサーとしていつも綺麗に整っているのがデフォルトであり、それが人類の感覚だとすでに認識しているのではないか。髪の毛は精度の高いアンテナとして頭のてっぺんに大切に付随している機能部品であり、動物的感覚を原点とするセンサー本来の姿ほかならないと人間が知っているのではないだろうか。

その昔のCMに「髪の毛は、ながーい友達」というのがあった記憶がある。「髪」という字を分解したいいコピーだった。髪の毛は高度のセンサーかつ、人間が機械でなく生命である要素を十分に体現している部分であり、一生大事にしたい人間のパートナーなのである。

綺麗でなくては機能しないし、整理されていないと本領発揮できない。AI台頭で高度にIT化する世の中では、髪の毛が表現として重要でありながら、人間が生命体であり動物である意味をより深め、生きている意味を教えてくれる存在なのである。

流行やスタイルは別として、髪の毛が整っている人は「ああ、この人はセンサーがよく手入れさているな。できるな」って気がするのは美容業ならではの反応なのだろうか。

 

朝吹 大

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月28日

髪の老化防止は土台から もんでほぐして健やか頭皮

髪の老化防止は土台から もんでほぐして健やか頭皮 (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース

 加齢とともに髪がやせてきた、パサつきやうねりが気になる、という悩みをよく聞く。髪の老化を食い止めるには、土台である頭皮の血行促進が不可欠だ。頭皮マッサージを習慣化しよう。
年齢を重ねると失われがちな髪のボリュームとツヤ。それだけに、ハリのある美髪を保っていると、若々しい印象を与えることができる。
髪は頭皮の外に出ている毛幹と頭皮の中にある毛根からなる。毛根の深いところにある毛母細胞が分裂を繰り返し、毛根が押し上げられることにより伸びていく。毛幹は実は“死んだ細胞”の集まりだ。自己修復機能がなく、傷めると自然には元に戻らない。だから新しい髪を作り出す毛根に働きかけ、最初から傷み知らずの髪を生やすのが美髪への近道といえる。

■血の巡り改善 毛根に栄養供給

 このために有効なのが、頭皮マッサージ。頭はストレスで凝り固まりやすい。血液の循環が悪くなりがちな部位だ。日本ヘッドスパ協会(東京・渋谷)理事の石橋清英さんは、頭皮を動かして凝りをやわらげ血行を促すと、「毛根への栄養と酸素の供給が増える。これが健やかな髪の成長につながる」と話す。
そこで頭皮ケアとヘアケア専門のサロン・ド・リジュー(東京・港)代表の永本羚映子さんに、頭皮マッサージのやり方を聞いた=写真上。
まずは、握りこぶしの関節で耳の上を少し強く押す。そして「頭皮を動かすように、ゆっくり数回、ぐるぐるっと回転させる」(永本さん)。頭皮の凝りをやわらげる効果があるという。
次に、耳上の髪を多めにつかみ、斜め上へぐーっと引っ張り上げる。頭皮と顔が心地よくリフトアップするのを感じるはずだ。
そして、親指を耳上のやや下にあるくぼみに当て、少し強めに押す。そのまま頭皮を斜め上に持ち上げる動作を数回繰り返す。ほかの指は頭頂部を徐々に移動させながら押していく。
ポイントは、頭頂部のほぼ中央にある百会(ひゃくえ)というツボだ。ここを中指で刺激しよう。永本さんによると「頭にはツボと経絡が集中している」。ツボを意識しながらマッサージすると、血行促進以外にも、肩凝りや自律神経の乱れ解消などさまざまな効果が期待できる。
さらに耳の前に親指を当てて支え、そのほかの指を頭頂部で交差させては離しながら「分け目をジグザグもんで頭皮をほぐす」(永本さん)。

髪の老化防止は土台から もんでほぐして健やか頭皮 (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース

■仕上げは親指で 後頭部ツボ刺激

 最後はうなじに親指を当て、ほかの指で後頭部全体をぐっとつかもう。そこから徐々に頭頂部までもみ上げる。はじく動作を加えるとなおよい。仕上げに「天柱(てんちゅう)と風池(ふうち)を親指で刺激して」(永本さん)。天柱とは首の後ろの太い筋肉の外側にあるツボ、風池は天柱の指1本外側のツボだ。
マッサージの所要時間は2~3分。頭皮の活性化だけでなく、リラクセーション効果も得られる。シャンプー前後に限らず、仕事の合間など、疲れを感じた時に行いたい。
シャンプー中にマッサージするのも、習慣化しやすい方法だ。シャンプーは2度洗いが原則。1回目は汚れや皮脂を浮き上がらせて洗い流すのが目的で、2回目は頭皮をマッサージする目的で行う。
ぬれた髪は、表面を覆っているキューティクルが開いた、デリケートな状態になっている。髪をゴシゴシこするのは厳禁だ。マッサージのターゲットは髪ではなくあくまで頭皮。石橋さんは「生え際から頭頂部に向かって、指圧するようにマッサージする」ことをすすめる。このとき、10本の指の腹を頭皮に直角に当てるのがポイント。やや強めの圧を加えながら押していこう。
シャンプー選びも大切だ。「洗浄力が強いシャンプーを使うと、皮脂を取りすぎてしまうので要注意」と石橋さんは言う。ある程度の皮脂は、髪の潤いに必要だ。皮脂を取りすぎると、皮脂腺が皮脂不足と判断し、かえって過剰に生産してしまう。「毛根に供給されるべき栄養を奪い、細毛や薄毛の原因になる」(石橋さん)。髪のエイジングが気になる世代は、洗浄成分の種類に注意して選びたい。
「頭皮マッサージは、これから生えてくる髪へのアプローチ」と永本さん。毎日継続すれば、髪の状態がきっと変わってくるはずだ。
(ライター 松田 亜希子)
[NIKKEIプラス1 2017年6月24日付]

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年07月27日

髪も日焼けするってホント?紫外線対策&ダメージを防ぐポイント3選

髪も日焼けするってホント?紫外線対策&ダメージを防ぐポイント3選 – Yahoo! BEAUTY

 


 

夏本番になっていよいよ日焼けが気になる季節になってきましたね。肌を紫外線ダメージから守るために日焼け止めをこまめに塗ったり、アームカバーやストールをしている方は多いのではないでしょうか?実は夏は髪も紫外線ダメージを受けちゃうんです。しっかりダメージを抑えて美髪を保つポイントをご紹介します!

ポイント1:紫外線&日差しにあたらない!

紫外線から髪を守る一番の方法は、まず日差しにあたらないこと。当たり前かもしれませんが、日差しを避けて紫外線カットをするのが1番良い方法なんです。まずは帽子をかぶること。そして、できれば日傘をさすことです。

紫外線に当たると、髪に紫外線は吸収されてしまいます。髪はもともとタンパク質でできており、基本的には肌が受けるような日焼けのダメージが、髪の内部で起きているということに。夏に髪が乾燥してバサバサしたり、切れ毛が増えたり、髪の表面が痛むことで色落ちがしやすくなるのは日焼けのせいだったんです。髪に肌の日焼け止めは塗れないから、まずは当たらないように気をつけることからやってみましょう。日傘や帽子は肌の日焼け防止にもなるのでおすすめです。

ポイント2:紫外線対策のスプレーを使う

髪に肌用の日焼け止めを塗ることはできませんが、最近では紫外線カットの効果もあるヘアスタイリング剤が発売されています。

・スプレーで髪も身体も使える日焼け止め

1番コスパが良く、使い勝手もいいのがスプレータイプの日焼け止め。髪も身体も使える日焼け止めだから、朝の忙しい時間でも手間がかからず毎日続けやすい日焼け防止ですね。表面をまんべんなくかけるだけで紫外線対策ができますが、2時間から3時間くらいで効果は薄れるものなので、長時間外に出ている場合や水の中に入る場合は付け直しするのがおすすめ。

髪専用のスタイリングスプレーの中にも、ツヤ出しと紫外線カットの効果が一緒になっているものやいい匂いのついているセットスプレーもあるのでぜひチェックを。

・トリートメントしながら紫外線カットするスタイリング剤

もともと髪の毛の傷みが気になっているなら、洗い流さないアウトバストリートメントやオイルに紫外線カット効果があるタイプがおすすめ。

髪の毛の内部を補修しながら、表面の紫外線による痛みを防ぎ、艶やかな髪に導きます。しっとりさせたいならオイルタイプを、柔らかな髪に仕上げたいならミルクやエマルジョンタイプが合います。アイロンやドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれるタイプのものもあるので、成分表示をチェックして選びましょう。

ポイント3:トリートメントはしっとりタイプをチョイス

日焼けによるダメージは、パサつきや切れ毛、また髪がまとまらないなどの状態で現れます。そんな夏の紫外線ダメージ補修には、毎日のケアから変えていくのがおすすめ。お肌も美白化粧品など基礎化粧品に変えるのと同じように、髪の毛も毎日の基本的なケアから見直しましょう。

まずお手軽に変えられるのがしっとりタイプのトリートメント。いつもはさっぱりタイプのトリートメントや、リンスだけだった人も、きちんと内部を補修してくれるトリートメントにすると、紫外線によるダメージを緩和してくれるので、ひどく髪の毛が傷んでしまうのを防いでくれます。

・成分にこだわるならアミノ酸系シャンプー

もう少し変えるならシャンプーも夏仕様に。髪の毛だけでなく身体全体はタンパク質でつくられています。それは元をたどるとアミノ酸。いろいろな由来はありますが、基本的に洗浄力の強い石油系の洗浄成分が入っているものではなく、アミノ酸が主成分になっていたり、何種類も入っていたりするシャンプーを選ぶのが◎

髪の毛も、お肌のダメージと同じで蓄積され、傷みがひどくなっていきます。できるだけ紫外線のダメージを受けないようにカバーして紫外線から守るのと同時に、もし紫外線を長時間浴びて傷んでしまったなら、トリートメントやシャンプーでケアを。素敵な美髪は、毎日の積み重ねで綺麗になります!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭に戻る▲
お問い合わせはコチラ>>
COPYRIGHT(C) 美容室ブルースター ALL RIGHTS RESERVED.