美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター

トップ

カテゴリー

美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
人工増毛とは?
施術の流れ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアメニュー一覧
ヘアエステ・マッサージ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアケア
スタイリング剤
その他のアイテム
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
スタッフ紹介
アクセスマップ
採用情報
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
今月のお得メニュー
よくある質問
お客様の声
お問い合わせフォーム
リンク集
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
2017年08月31日

髪質が変わる? 抜け毛が増える? 妊婦さんの「髪のお悩み」に医師が回答!

髪質が変わる? 抜け毛が増える? 妊婦さんの「髪のお悩み」に医師が回答! (All About) – Yahoo!ニュース

シミ、妊娠線など、妊娠中ってどうしてこんなに気になることがでてくるのでしょう? 新しい命を育む女性のからだのなかで、さまざまな変化が起こるのはごく自然なこと。今回は「髪」の悩みについてQ&A形式で解説します。

◆妊娠すると髪質って変わりますか?

妊娠中に髪の毛がよく抜ける、または髪質が変わったと感じる人は多いようです。

まず、妊娠するとホルモンの影響で多毛になるのは自然な経過です。この場合、髪の毛は多く、体毛は濃くなりますが、出産後は元に戻ります。

ただ、おなかの赤ちゃんに栄養がいっているので(例えば18歳以上の日本人女性が一日に必要なたんぱく質は55gですが、妊婦さんだと65g、授乳している人は75gのたんぱく質が必要になります。ビタミンやミネラルも多く必要です。そして、髪の毛の主成分はたんぱく質ですね)、食事の栄養バランスがかたよったりすると、普段よりパサパサ感などを感じやすくなるかもしれませんね。

さらに、ストレスや疲れ、睡眠不足などが重なると、さらにこの傾向に拍車がかかることと思います。栄養不足で毛髪が細くなってくせ毛が起こるケースもあるようですので、「妊娠に伴ってくせ毛になった」なんていうのは、そのあたりが原因かもしれませんね。

◆抜け毛が増えるって本当?

出産後におこる脱毛は、生理的なものです。妊娠の後半では女性ホルモンの分泌が多くなります。女性ホルモンの働きには毛の寿命を延ばす働きがあるので、本来なら抜ける毛が抜けないという状態がおこります。出産してホルモンバランスが正常に戻ると、一気に抜けるために気になるのです。

1回の洗髪の度に、お風呂の排水溝が髪の毛でいっぱいになる、なんていうこともよくあり、不安になる方が多いようです。でも大抵出産して2、3ヵ月後から半年の間で脱毛が起こり、1年くらいたてばもとに戻るので心配しないでくださいね。

妊娠中の抜け毛が気になる人も多いようです。前述のように、妊娠中は女性ホルモンの影響で髪の毛が抜けにくくなっているのですが、新陳代謝が活発になるためそれでも抜けてしまい、気になるようです。新陳代謝が良いということは、皮脂の分泌もさかんですから、つまるとフケやかゆみの原因にもなります。

髪の毛の原材料であるたんぱく質、ビタミン、ミネラルをしっかりとって、さらにやさしく頭皮を洗って清潔にしておくことが大事です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年08月30日

気のせい?前髪が薄い!薄くなる原因とケア方法をチェックしよう

気のせい?前髪が薄い!薄くなる原因とケア方法をチェックしよう – Yahoo! BEAUTY

 

 

ふと気が付くと、前髪が他の人より薄くなっているかもしれない…そんな経験はありませんか?前髪が薄いと、ヘアアレンジもキマらずに悩んでしまいますよね。そんな、薄い前髪に悩みがある人は、薄くなる原因とケア方法を知って対策しましょう!前髪アレンジの方法も含めご紹介します。

最近前髪が薄い気が…

髪型が決まらない

出典:shutterstock

髪型を変えたりヘアアレンジをしたりする時に、いまいち思っていたイメージにならない…。
それは、前髪が薄いことが原因かもしれません。
前髪は髪型の中でも重要なポイント。
薄くなってくると全体の印象も変わってしまいがちです。

 

前髪が薄い原因はなに?

ヘアアレンジや髪型がいつも一緒

出典:shutterstock

なにかと忙しい朝、ついつい同じヘアアレンジになってしませんか?

ロングの人はポニーテールが定番だったり、短い髪の人は分け目がいつも同じだったり…。

そういう傾向にある人は実は髪に負担をかけていて、前髪が薄くなる可能性があるのです。

 

ホルモンバランスの崩れ

出典:shutterstock

前髪が薄くなる原因のひとつに、ホルモンバランスの崩れが影響していると考えられています。
歳を重ねていくと、女性ホルモンよりも男性ホルモンが働くようになります。
若い女性でも、無理なダイエットをすることでバランスが崩れる原因にも。
ホルモンバランスの崩れが薄毛につながる場合もあります。

 

スタイリング剤への依存

出典:shutterstock

ヘアアレンジをする際の必須アイテムであるスタイリング剤。
このスタイリング剤も使用し過ぎると髪に負担がかかる場合もあります。
また、スタイリング剤をシャンプーなどでよく洗い流さないことは髪にとって良くないことなのです。

 

薄い前髪への対策とは?

髪型やヘアアレンジを変えてみる

出典:shutterstock

ずっと同じ髪型にしていると髪に負担をかけてしまいます。
もし高い位置で結ぶスタイルばかりの人は下の方にする、たまには髪をおろして頭皮を緩めるなどの対策をするだけでも薄毛対策になります。
分け目を変えるのも効果がありますよ。

 

食から薄毛対策!

出典:shutterstock

普段摂っている食事を見直すことも薄毛対策に効果があります。
理想は、どの栄養分も満遍なく摂ること。
特に、髪を作るケラチンと呼ばれるたんぱく質を積極的に摂るようにしましょう。
魚や大豆製品などに多く含まれています。

 

ヘアケアを見直す

出典:shutterstock

今行っているヘアケアを見直してみるのも大切です。
スタイリング剤やヘアアイロンを使うのも良いですが、適度に。
髪に負担のかからないヘアセットの方法を考えてみるのも良いでしょう。

 

おしゃ見え!おすすめ前髪

センターパート前髪でおしゃれに

出典:AYA

カッコよくもあり、女性らしさも演出できる、センターパートの前髪。
おでこを見せることで清潔感もあります。
カーラーで髪を立ち上げた後センターに分けると、髪のボリュームが出るように見えます。

 

パッツン前髪

前髪が薄いといううつうつとした気分を変えるのに、パッツン前髪に挑戦するのもおすすめです。
雰囲気も変わりますし、短めのパッツン前髪は薄毛を隠すのに最適。
しかもおしゃれにも見えます♪

 

可憐で女性らしいシースルーバング

出典:Wataru Maeda

韓国から入ってきた、シースルーバングは流行の前髪のひとつです。
前髪をあえて薄くすることで可憐で女性らしいヘアスタイルになります。
ポイントは前髪をふんわりとさせること。
薄くなった前髪を味方にしてしまうことも、アリなのです♪

 

早めの前髪ケアをしよう

前髪の薄さが気になったら、進行する前に早めにケアをしましょう。
日々のヘアケアを見直すだけでも効果が期待できます。
そして、薄い前髪にも似合う髪型がありますので、ぜひチェックしてみてください!

日々のケアをしながら、前髪のおしゃれも楽しんでくださいね。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年08月29日

髪が薄い原因と今からできる対策でヘルシーヘアをキープしよう!

髪が薄い原因と今からできる対策でヘルシーヘアをキープしよう! – Yahoo! BEAUTY

 

 

髪のボリュームが少なすぎると、ヘアアレンジをしにくいと感じることがあります。健康的な髪をキープして色々な髪型を楽しむためには健康的な生活が欠かせません。髪が薄くなる原因、健康的な髪に改善する方法や薄い髪をカバーする方法などをお伝えします。

最近髪が薄い気がする…

豊かな髪は女性らしさの象徴?

女性は男性に比べて、女性ホルモンの影響によって美しくつややかな髪をしています。
女性らしさを意識したスタイリングをしたい場合、髪のボリューム感をアップさせることが大事です。

 

髪が薄いと髪型がキマりにくい

出典:shutterstock

髪の量が多すぎても扱いに苦労しますが、少なすぎても髪がぺたんこになりやすくセットが大変。
程よいボリュームある髪をキープしたいですね♡

 

薄い髪の原因は何?体質は関係する?

女性の髪は年齢とともに薄くなる

出典:shutterstock

個人差はあるものの、年齢を重ねるにつれて女性ホルモンの分泌量は減少しがちです。
また、紫外線ダメージは髪を老化させやすいため、日光をたくさん浴びたと感じた日はトリートメントを忘れずに。

 

10代や20代なのに髪が薄い原因は?

出典:shutterstock

生まれ持った毛髪の量は遺伝によって左右される部分もあります。
しかし、間違ったヘアケア方法、カラーやパーマのやりすぎ、不十分な食生活などを改善して予防することができます。

 

大人女子のための薄毛対策

シャンプーの方法に注意

出典:shutterstock

シャンプーをする際は、予洗いが大事。
シャンプーを使う前に、ぬるま湯で1~3分程度たっぷり時間を使って頭皮の汚れを浮かせましょう。
その後、しっかり泡立てたシャンプーで汚れを洗い流すイメージです。

 

茶色い髪をきれいな色でキープする

出典:神保 充

カラーリングで茶色い髪色にしている人は、カラー専用のシャンプーできれいな色を長持ちさせることがおすすめ。
カラーの回数が減ればそれだけ頭皮に与えるダメージも減りますよ。

 

食生活を変えて内側から対策

出典:shutterstock

ジャンクフードの食べ過ぎや極端な野菜不足は健康的な髪の成長に悪影響。
女性ホルモンを整える効果が期待できる豆乳や大豆製品をできるだけたくさん食べましょう。

 

薄い髪でもおしゃれに決まるヘアスタイル

髪型でカバー♡おすすめショートヘア

出典:高橋苗

大人可愛いセンターパートのショートボブ。
髪の分け目を変えることで、髪のボリュームをカバーできる場合があります。
前髪を斜めに流して耳にかけても可愛い♡

 

ベージュピンクの髪色でふんわり

髪を切りたくない人はカラーでカバーする方法もあります。軽やかな質感の髪とピンク系の髪色はベストマッチ。
ピンクは膨張色なのでボリューム感のアップも期待できます。やわらかい雰囲気の色味が素敵ですね♡

 

前髪のボリュームを増やすアレンジ

出典:小林 由佳

前髪は髪型全体の印象を左右する大事な部分。
前髪の量が少なすぎるとボリューム感を出しにくいため、前髪の量を増やすといいですよ。
その後、ブローでふんわりと立体的に仕上げましょう♡

 

薄い髪は原因に対処しながら髪型でカバー

髪が薄くなる原因は人それぞれ。髪のトラブルの多くには頭皮の健康が大きくかかわっています。
薄い髪にボリューム感を出すためには、原因に対処しながら髪型でカバーすることが大事です。
不摂生な生活がホルモンバランスを乱し、髪の不調につながる場合もあるため、健康的な生活を心がけましょう。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年08月28日

薄毛を食い止めたいんです……!【美容のプロとマニアが指南】

薄毛を食い止めたいんです……!【美容のプロとマニアが指南】 (集英社ハピプラニュース) – Yahoo!ニュース

集英社ハピプラニュース

頭皮の油分コントロールと深部からの活性化がカギ

マブニ:少し前まで薄毛=男性の悩みというイメージでしたが、最近は女性でも気にする人が増えていますよね。

ヒロ:ストレスとホルモンバランスの乱れが原因だと思いますよ。だからまずはリラックスする時間を設けたり、女性ホルモンに働きかけるものを食べたり。大豆イソフラボンは有名ですが、生薬として知られるナツメもパワフルですよ。

マブニ:忙しいと、頭皮がギトッと脂ギッシュになったりもしますよね。
ヒロ 頭皮は油分コントロールがとっても大切なんです。余分な皮脂はきちんと取り除く。でもそれだけじゃ毛穴は開きっぱなしだから、きちんと引き締めも!

マブニ:確かに、スキンケアでは酸化した皮脂はエイジングに直結するといわれるし、頭皮によくないのも当然ですよね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年08月27日

髪の毛が抜け落ちてしまう、知っておくべき7つの原因。

髪の毛が抜け落ちてしまう、知っておくべき7つの原因。 (ハーパーズ バザー・オンライン) – Yahoo!ニュース

髪の毛が抜け落ちてしまう、知っておくべき7つの原因。

ハーパーズ バザー・オンライン

年齢とともに髪の毛も抜けたり薄くなったりし始めるもの。その主な原因とは一体なんなのか。抜け毛に悩む人もそうでない人も必見!知っておいて損はない抜け毛の主な原因と、その予防法・対策法を専門家が伝授。正しい知識で健康美髪を手に入れて。

原因1と2の対策方法とは?ほかの原因と予防法もチェック。

原因1.熱を加える機器

抜け毛の最大の原因のひとつは、熱を加えるという行為である。ヘアドライヤーやカールアイロン、ストレートナーなどで熱を加えると、髪は乾燥して脆くなり、結果的に抜け落ちやすくなる。セレブのスタイリスト、ニール・ムーディーはこう説明する。「極度に乾燥した空気をかけすぎると、毛幹を弱くし、最悪の場合、髪を焼き切ってしまうのです」

原因2.ヘアスタイル

髪をいつも結んだりポニーテールにし、きつく結ぶことで髪を傷めたり、頭頂部やこめかみの抜け毛につながっている可能性がある。ヘアエクステンションの場合はさらにダメージは大きい。その原因とは?

 

 

あなたの髪が抜け落ちる7つの原因

Getty Images

髪が抜けたり薄くなったりし始めると、とても心配になる。その主な原因にどんなことが考えられるのか、予防法と対処法について専門家に聞いてみた。

1. 熱を加える機器

John Friedaのスタイリスト、メラニー・ペレグリーニによると、抜け毛の最大の原因のひとつは、熱を加えることだという。ヘアドライヤーやカールアイロン、ストレートナーなどで熱を加えると、髪は乾燥して脆くなり、結果的に抜け落ちやすくなる。セレブのスタイリスト、ニール・ムーディーはこう説明する。「極度に乾燥した空気をかけすぎると、毛幹を弱くし、最悪の場合、髪を焼き切ってしまうのです」

解決策:温度を調節する。

「温度調節のきくタイプをオススメします。毛幹に与えるストレスが軽減します」と、ムーディー。

 

 

あなたの髪が抜け落ちる7つの原因|ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)

2. カラーリングのしすぎ

抜け毛の明らかな原因のひとつに、カラーリングのしすぎがあげられる。「髪は加工されすぎると、薬品によるダメージを長期にわたって受けるため、折れたり壊れたりしてしまう。弾力がまったく失われてしまうのです」と、ムーディー。

解決策:時々、休む。

しょっちゅうカラーリングやスタイリングをしているなら、一カ月ほど止めてみれば、それが抜け毛の原因になっているかどうかわかる。また、ペレグリーニによれば「ヘアコンディショニング剤やトリートメント、熱から髪を守るものを使えば、髪質はよくなる」とのこと。

 

3. 髪をブラッシングする回数

「十分に髪をブラッシングしない人が多いですが、それは間違い」と、ムーディー。「髪の寿命は約7年で、1日平均120本ほど髪が抜けては、新しい髪と生え変わります。でも、ブラッシングをちゃんとしないと、抜けるべき髪が緩まないのです」

解決策:適切なブラシを手に入れる。

「上質なブラシを使うと、頭皮に刺激を与え、健康な髪が生えてくるのを促進します」と、ムーディー。また、いつブラッシングするかも大事だと言う。「濡れている時は髪が一番脆くなっているので、シャワーの直後に梳かすのはNG。「絡まり防止のスプレーをかけて、目の粗いクシで梳かせば、ダメージは最小限に抑えられます」

 

あなたの髪が抜け落ちる7つの原因|ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)

4. 季節の変わり目

「夏と冬は、髪に最もダメージを与える季節。日差しと水がダメージを与え、色褪せや枝毛、脆さ、乾燥につながるのです。塩素処理されたプールに出入りすると、色やトリートメント剤を取り去ってしまい、ツヤのない乾燥した状態の髪になります」と、ムーディー。

「また、季節によって抜け毛が起こる人がいることも研究からわかっています。髪の約10%が休止期に入る時に、抜け落ちてしまうのです。女性の場合この休止期が7月に来ることが若干多く、その結果、10月半ばから11月に抜け毛が起こるのです」

解決策:ホリデー前にトリミングをする。

「夏になる前にトリミングをするのがベスト。太陽は、乾燥している髪に一層ダメージを与えるので、毛先をカットしてしまいましょう。プールや海に入る前には水をスプレーして、髪をコーティングすること。それによって、髪が塩素を100%は吸収しにくくなります」

傷んだ髪をカットすることにはペレグリーニも賛成。「定期的にトリミングすれば、早く健康な髪が生えるのを促進します。傷んだ髪をカットせずに放置すればするほど、脆くなったり切れたりしやすくなるので、定期的にカットして髪を健康に保ちましょう」

 

 

あなたの髪が抜け落ちる7つの原因|ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)

5. ヘアスタイル

もし、髪をいつも結んだりポニーテールにしたりしていたら、きつく結ぶことで髪を傷めていたり、頭頂部やこめかみの抜け毛につながっている可能性がある。ヘアエクステンションの場合はさらにダメージは大きい。「ヘアエクステンションは毛幹に過剰なストレスを与えることで毛包を傷めます。これは、けん引性脱毛症を引き起こし、細くフワフワした髪になるか、髪がほとんどなくなってしまいます」と、ムーディー。

解決策:スタイルを変える。

「一般的に、髪が細い人は髪を伸ばさないこと。長くなればなるほど髪は弱く、やせ細り、ほつれて不健康に見えます。そのかわり、レイヤーを入れたショートにして、高さを出しましょう。とはいえ、ベリーショートのレイヤーは髪の細さを目立たせてしまうのでおススメしません。」

また、ペレグリーニは「髪が細い人には、レス・イズ・モアが当てはまることも。ボリュームを出す製品をたくさん使うと、髪を持ち上げることで逆に細さを目立たせてしまいます。地肌が見えてしまうこともあるほど。生え際に沿って抜けてきたと感じる場合は、分け目を変えるましょう」

 

 

あなたの髪が抜け落ちる7つの原因|ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)

6. ライフスタイル

皮肉なことに、抜け毛というトラウマ的な状況はストレスによって引き起こされる。つまり、悪循環だということ。状況をなんとかしようとすると、俗にストレスホルモンと言われるコルチゾール分泌のレベルが上がり、髪の成長や脱毛の自然なサイクルを乱してしまうのだ。

薄毛は、ビタミンDやB12の欠乏、もしくはプロテイン不足のサインのこともある。後者は特に注意が必要。「たんぱく質ケラチンは髪の強さや組織のもとになるので」と、ムーディー。

解決策:サプリメントを摂取する。

「食生活を変えて、鉄分や健康促進のためのサプリメントを摂るようにすると、髪の成長プロセスを促進します」と、ペレグリーニ。ムーディーも「よく知られているように魚油は髪にいいので、オメガ3が入ったオイルはいいですね。女性がこれを摂取すると健康的な髪が生え、生え変わりのスピードも少し早まるように感じています。私のクライアントはこのおかげで髪を好きな長さにできていますよ」

 

あなたの髪が抜け落ちる7つの原因|ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)

7. 妊娠と閉経

妊娠によるホルモンの変化は、肌だけでなく髪にも影響を及ぼす。妊娠中は肌のツヤがよくなり、髪にもツヤが出て多くなる。しかし、出産後は、それまでになく髪が抜け落ちるように感じてしまう。

閉経も髪に同様の影響を及ぼす。「年齢を重ねると、ほぼみんな、抜け毛の速度が速まり成長が遅くなります」と、ムーディー。「髪1本1本が細くなり、色素が減り、毛包の多くは新しい髪を作らなくなってしまいます。ですから、若い頃のたっぷりとした粗い髪は、薄く細く色も薄い髪になってしまうのです」。このプロセスは、女性ホルモン。特に髪の成長を促すエストロゲンが減り、薄毛を起こし再生を阻害する男性ホルモンのテストステロンが増える閉経周辺期に加速される。

解決策:パニックを起こさず、医師に相談する。

こうした髪の成長と抜け毛のプロセスと考えられるものは、錯覚のこともあると理解することが大事。妊娠中のホルモン上昇が髪の成長サイクルに影響を及ぼし、抜け落ちるのを遅らせる。つまり、毎日自然に抜けるはずの髪が蓄積されていくため、髪が多くなったように見える。ホルモンが通常に戻り、髪が抜けるサイクルが再起動すると、いきなり髪がたくさん抜けるように感じるが、それはそれまでの9カ月間に蓄積された髪なのだ。加齢や閉経と関連して抜け毛が続く時でも、こうした時期はやがて落ち着き、対処しやすくなる。

それでも気になる場合は、医師に相談することをペレグリーニは勧める。健康全般について話し、ストレスの原因やホルモンレベルを特定するだけでなく、他に自己免疫疾患など深刻な症状が原因になっていないかどうか、診断してくれる。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭に戻る▲
お問い合わせはコチラ>>
COPYRIGHT(C) 美容室ブルースター ALL RIGHTS RESERVED.