美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター

トップ

カテゴリー

美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
人工増毛とは?
施術の流れ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアメニュー一覧
ヘアエステ・マッサージ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアケア
スタイリング剤
その他のアイテム
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
スタッフ紹介
アクセスマップ
採用情報
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
今月のお得メニュー
よくある質問
お客様の声
お問い合わせフォーム
リンク集
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
2019年06月30日

実は見てます!夏にガッカリしちゃう女子の髪型3つ

実は見てます!夏にガッカリしちゃう女子の髪型3つ | TRILL【トリル】

男性って、あんまり女性のヘアスタイルに興味がなかったり、こだわりがなかったりしてそうですが、実はしっかりチェックするところはしてるみたい。

そして心の中で「この髪型、自分の彼女がしてたらガッカリだなぁ」なんて心の中で思っているみたいですよ。

ガッカリの髪型

失礼な!さて、どんな髪型がガッカリなのか、彼らの意見を詳しく聞かせてもらおうじゃありませんか。

涼しげだけど…カリアゲ

「えりあしのカリアゲとか、一見ボブだけど中はカリアゲしてるとか、とにかくカリアゲがイヤ。女性に、なんかジョリジョリしてる部分がある、っていうのが許せない」(30歳/公務員)

「女友達が、『暑いから』って、サイドをかりあげたベリーショートにしたんです。周りの女性は『おしゃれ!』『かっこいい!』なんて大絶賛でしたが、男性陣は『いやいや、ナイだろ……』って思ってましたよ」(27歳/商品開発)

とことん「女性らしさ」というものにこだわるのが男。カリアゲは、女性らしさの真逆のヘアスタイルだから、イヤなんだそうです。

ベリーショートがよく似合うクールで美しい女性もたくさんいるというのに!男性陣にはもっと美の視野を広げていただきたいものですね。

暑苦しい…超ロングヘアー

「腰くらいまである真っ黒のロングヘアーは、真夏はいくらお手入れされてても見苦しい。見てるだけで暑苦しくなってくる。せめて結んでほしい」(29歳/外資系保険会社)

「うっとうしいですよ、ロングヘアーは。特に暑い日はよけいにうっとうしく感じる。貞子じゃないんだから」(32歳/製薬メーカー勤務)

あまりに長くて重いロングヘアーは、真夏に見ると暑苦しいんですって。なんてわがままな!

髪質から、ロングヘアにしないと髪がまとまらないって人がいることを知らないんでしょうかね…。

なんか不潔…汗で張り付いたおくれ毛

「髪を結んでいる子のうなじに張り付いた髪の毛がセクシーとかいう人いるでしょ?あれ信じられない。気持ち悪いですよ。なんか、ベターって感じで張り付いてるし。

ヘアアレンジでわざとおくれ毛を出すなら、こまめに汗をぬぐうとかしてほしい。正直汗で張り付いた髪には清潔感がまったくないと思います!」(26歳/石油会社)

最後に生理現象まで否定してくるツワモノの出現です。汗で張り付いた髪の毛がイヤって……。

「じゃあ、あなたは一滴も汗をかかないのね?!」と肩を大きく揺さぶりながら問いただしてやりたいものです。

とはいえ、そこまでチェックされてるのか、とも思う意見です。夏の間はそっと抑えるだけで汗を拭ける、ふわっとしたミニタオルか、ボディシートを持っておいたほうがいいのかも。

男性の基準は女子よりも繊細かも

身勝手極まりない!と憤慨してしまいそうな意見の数々、いかがでしたか?言いたい放題ではありますが、これぞ男性の本心なのかもしれませんね。

しゃくではありますが、参考にできるところはして、愛する彼にだけはガッカリされたくなようにしたいですね。

(愛カツ編集部)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年06月29日

いつかはしてみたい?白髪を染めずに生かす「グレイヘア」

いつかはしてみたい?白髪を染めずに生かす「グレイヘア」 – ネタりか

白髪を気にする女性mrs.living.jp

これまで白髪は染めるのが一般的でしたが、染めずに白髪を生かす「グレイヘア」が注目されはじめています。2018年には流行語大賞にもノミネート。

「いつかは自分も…」と考えている人は、どれくらいいる? 「リビングWeb」読者の皆さんに聞いてみました。

mrs.living.jp

60代から

母が白髪染めをやめました。黒髪のときは地肌が透けてみえていたが、白髪だとボリュームがあるように見え、夫は「上品な感じになった」と言っていた。(かやくごはんさん/41歳)

仕事をしているので今はまだ・・・と思うのですが、仕事を辞めたらグレイヘアにして「ヘアカラーに行かなければ」というストレスから解放されたいなと思います。(みやちゃんさん/58歳)

もう2年位してみたがっているけど、つい、同窓会とかがあって染めてしまっているので、かつらを買って白髪になりきったところでハクハツに変身するしかないかなぁと考え中。(ゲストさん/64歳)

仕事をしているし、周りの目もあるから染めた方がいいかな。(ななひめさん/46歳)

まだ白髪がとても少なく、生えて来てもピンと立つので時々抜いてしまいます。家族の反対がなければ、グレイに染めたいと思っていたくらい、きれいにグレイヘアーになっていらっしゃる方を見ると品もあっていいな、と思うのですが、そこに以降するまでには毛染めにも頼らなければと思い少し気が重いです。(uuyuさん/50歳)

気になってました。グレイヘアというよりアッシュヘアにしてみたい。 白髪染めより白髪がめだちにくくなり染める回数も減らないかな~と思ってます。(hirofkinさん/53歳)

白髪が多くて染めるのが大変。。 グレイヘアはやってみたいけど、やっぱり老けて見えるから、頑張って染める(mさん/35歳)

最初は、染めないと思っていたけど 見た目が老けて見えてしまうので結局は 今も染めてます。還暦すぎたら、年相応として 染めない決断をしようかなと思いますが、またその頃になると 考えが変わっているかも^_^;(Deepsnowさん/47歳)

白髪染めするのも面倒。しかし、仕事に行くのに中途半端な白髪では逆に老けて見える気がして白髪染めをしています。 グレイヘアに憧れます。(miecさん/53歳)

50代の間は白髪染めをして、還暦迎えたらグレイヘアに(yukiさん/55歳)

この位になったらしてみたいです、ちょうどいい年齢だと思います。(ココさん/55歳)

周期がどんどん短くなってきていて染めるのが大変。なかなか勇気がいりますが60過ぎたらその時の白髪の状況次第でグレーヘアにしたい。(もなみんさん/52歳)

以前はしていたのだけれど、私の場合汚らしく見えるし60代以上に見えたので 今は染めています。60歳過ぎてからにしようかなと考え中。本当は染めないで自然でいられるのが1番いいと思うのだけど・・・・・ねっ☆(ちかちゃんさん/52歳)

50代に入って白髪染めに疲れてしまったため、少々白髪が目立ってきても気にならないアッシュタイプの色にしてみた。 染める感覚が長くなってきたので、60代までこのまま持っていき、少しずつ間隔を延ばしてグレイヘアーにもっていきたい!(nanaさん/50歳)

まだ孫がいないので 孫ができたらグレイヘアにします。(のんたんさん/62歳)

体質が変わり、今までのが合わなくなったのが、きっかけです。 白髪でも良いかと思いました。 以前よりおしゃれに気を使うようになったのと、明るい色を着るようになりました。(座布団わんこさん/66歳)

グレイヘアにしたいとは思わない

グレーヘアは、こんどうさとさんみたいな、すてきな方がするのはすてき(まゆりんご49さん/49歳)

絶対にいやだ。 中には髪質も良くてツヤがあってキレイなな髪でグレイヘアをなさっているご婦人もいるかと思うし,見かけたことがあるけど,そんな人はグレイヘア全体の2%程度しか居ないし。 98%。ほとんどのグレイヘアの人って,パサパサでツヤもなく,見ていて不愉快。 私は前者2%に属する自身はないから絶対にいやだ。(mmmmmmmmmmmmさん/43歳)

まだグレイヘアにはしたくないです。年とってからでいいかなと思っています。 (ミックさん/51歳)

やっぱり白髪は染めたい(もりーさん/37歳)

グレーや白だとどうしても老けて見えてしまうので、自分は絶対に染めたい。グレーの人、おしゃれではあるけれど黒く染めれば若く見えるのに、、、と思うことが多い。 (ojuju@hotmail.comさん/56歳)

一気に白髪にならないと汚らしくて綺麗なグレイヘアにはならないと思う。 それに、どうしてもやっぱり老けて見える。近藤サトとか、すごいお婆さんみたい。(いっこさん)

70代以上

若白髪でずっとそのままでしたが、5年ほど前から染めてます。人に言われて始めましたが、白髪は目立つし老けて見られるので、今の状態に満足してます。(てるさん/50歳)

30代の時から白髪に悩んでいます。50代に入った今は、染めないとほぼ真っ白なのではないかなと。毎回、白髪染めも面倒ですが、童顔なので、グレイヘアは似合いそうもない。もっと全体的に見た目がおばあちゃんぽくなってきたらあきらめてグレイヘアにしたいが、まだもう少し、若作りしていたい。(hachiemonさん/52歳)

グレーヘアーの途中の段階が我慢できなくて今は染めてしまっています。 美容師さんは肌が色黒の人はグレーは似合わないと言われています。(ヒーコさん/61歳)

自分の祖母も真っ白で素敵だったのでいつかは…と思うけど、何もしなくても全体的に真っ白になってからかなあと考えると70代を超えてからになりそう。(マダムSさん/38歳)

50代から

実は52でまだ白髪がありません。母も60までなかったらしいので遺伝のようです。80過ぎてもうっすら白髪のいい感じなので、私もそうかなぁ(らぴすらずりさん/52歳)

グレーヘアーしたいかが、実はまだ迷っている(ひーさんさん/50歳)

早めの白髪だと思います。美容院で全体を3ヶ月に一度、頭頂部を自分で2週間毎、染めていました。追っつかないことを悩んでいました。また、自分染めしている頭頂部の髪質の傷みに悩んでいました。ツンツンと飛び跳ねて傷みがわかるのです。それが嫌になり、実はつい2週間前から染めるのをやめようと思っています。今は、染めてはいませんが、マニキュアで隠しています。グレイヘヤにするには早すぎるかなと。ただ、いつかグレイヘヤにした時に、パサパサな自分が嫌なので、少しずつ白髪が増えるけども隠さないわかりにくい染め方にしようと策略中です。 グレイヘヤにしようと思ってるエピソードとは違いますが、少しずつ始めようと思う方もいると思います。(小雪さん/41歳)

40代まではそれなりに若く見られたいけど50代になればきっとありのままが素敵に思えるし受け入れられると思う。(うっささん/39歳)

すでにやっている

中学生時代から白髪に悩まされてきました。 肌荒れをきっかけに昨年秋からグレイヘアに移行中です。 2〜3週間に1度染め続ける日々にうんざりしていましたし、染めるのをやめて髪質も頭皮も生え際の皮膚も状態が改善してきました。 半年経った頃、白髪がある程度のびてきて、自分の印象も変わったからか似合う色が増えたのでおしゃれも楽しめるようになってきました。 グレイヘアにして本当に良かった!(かーさん/47歳)

茶髪を含め染めたことがなくグレイヘアというほど白髪はまだありません。 母(白髪染めなし)を見ていると確かに老けて見えるなあとは思いますが、染料が体に悪そうだという理由で染めたくありません。 これから白髪が増えてきたらどうするか、いい方法を模索中です。(たーぱんさん/45歳)

染めずにショートヘアで頑張ります!(つっきー78さん/57歳)

肌が弱くて染められないので必然的にそのまんま。(Kさん/42歳)

別に流行に乗ったわけではないのですが、染めるのを主人に頼っていたのが何だか申し訳なくなり65歳を機にやめました。白髪を夢見ていたのですが、美容師さんから「髪が強い!新しく黒髪が半分以上生えてきてる。これ以上は白くならないと思う」ショック!!(ゆん君のママさん/74歳)

40代から

今、まさに白髪が出始めていて、染めたくはないなと思っています。(めくめくさん/44歳)

オバサンがやっても恥ずかしくないかな?(よっきさん/45歳)

白髪が増えてきた。 人生を楽しんでるのに、黒く染めたり、抜いたり、隠すなんて性に合わない。 グレイヘアにして、白髪も楽しめると思ういいな。と思ってます。 (マッキーさん/44歳)

30代以下

グレイヘアがもっとはやって、自分の時代には当たり前になるといい。地毛のように黒く染める人も、カラーリングを楽しむ人も、グレイヘアの人もいる、髪の色も多様性!なんてね~(わかしらがさん)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年06月28日

増えてきた白髪。ケア次第では黒く戻りますか?

増えてきた白髪。ケア次第では黒く戻りますか?(webマガジン mi-mollet) – Yahoo!ニュース

webマガジン mi-mollet

肌についてのお悩みやコスメについてのあれこれを専門家や美容のプロがアドバイス。今回は、増えてきた白髪のケアについてのお悩みにお答えします。

ピンキーダンサーさんからの質問

Q. 増えてきた白髪。ケア次第では黒く戻りますか?

40歳を過ぎた頃から白髪が増え始めてきました。生え際や分け目が目立つとお家でカラーリングをしたりしていますが、一度白髪になってしまった髪はずっとこのままなのでしょうか? 生活習慣や食の見直しで黒色に戻るということはありませんか?

教えてくれたのは、ビューティサイエンティスト・岡部美代治さん

A. 全くないと言い切れませんが、ほとんどの場合は白髪が生え変わっても白髪のままです。

Q1:白髪は“老化”なのですか?

毛髪の色は毛根にいるメラノサイトがつくるメラニンの量で決まります。白髪はそのメラノサイトがメラニンをつくれなくなるので発生します。頭皮や毛根の組織が老化すると白髪の発生本数が増えるので「老化現象」ということができます。

でも、若白髪があるように老化以外の原因も確かにあります。たとえば、自己免疫症という病気で発生したり、円形脱毛症の後に白髪が増えるなど強いストレスの影響もあると考えられています。一般的には30歳から少しずつ発生し、40代から目立ち年齢と共に増えていきます。60代を超えると頭髪全体が白髪になる場合もあります。性別による差はあまりないのですが、個人差が大きいとされています。

Q2:白髪になってしまった髪は、黒く戻ることはないのでしょうか?

先ほども述べたように、ほとんどの場合は白髪が生え変わっても白髪のままです。その訳は、白髪の毛根には残念ながらメラニンをつくれなくなったメラノサイトしかないからです。ただし、一時的にその機能が止まっていただけで、何かの拍子に再びメラニンをつくるメラノサイトもいますので黒く戻る可能性はあります。現に、時々途中から黒くなったり白くなったりした毛髪が見つかることもあります。

Q3:白髪を遅らせることはできますか? そのお手入れ法はありますか?

白髪の加齢要因に関しては、やはり頭皮を健康に保ち、血液の循環を良くするように努めることが一番でしょう。ヘアトリートメントの際に、頭皮をマッサージすることも血液循環を改善しますので有効なお手入れ方法です。
その他では、栄養バランスのとれた食事も重要だと思います。また過度なストレス要因も白髪を増やすといわれていますので、多少の白髪を気にし過ぎず、神経質にならないよう、おおらかな気持ちでいることが良いと思います。

最後に、白髪を抜くと増えるというのは皮膚科学的に合っていますが、飛び出た白髪を根元からはさみで切ることは大変難しいです。私は毛抜きで抜いています。その方が変なストレスにならずスッキリします。経験上、思ったほど白髪は増えないと思えます。

PROFILE岡部美代治さん(株)コーセーの研究所を経て(株)アルビオンにて商品開発、マーケティング等を担当。2008年独立し、現在は美容コンサルタントとして活動。商品開発、美容教育アドバイスなどをおこなう他、講演・セミナーの依頼や雑誌取材なども多い。(この記事は2017年2月17日の再掲載です)
構成/八木啓子

岡部 美代治

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年06月27日

白髪に関する素朴な疑問。「一度白髪になった髪は黒くならないの?」

白髪に関する素朴な疑問。「一度白髪になった髪は黒くならないの?」(OurAge) – Yahoo!ニュース

OurAge

アラフィフ女性が多かれ少なかれ悩まされるのが「白髪」。でもそもそも、白髪ってなぜ出るの?人が白髪になるメカニズムについて、2人の毛髪のプロにレクチャーしてもらった。

〈お話を伺った人〉
竹岡篤史さん(ネイチャーラボ セルラボ所属 共同開発コンサルタント)
菅野麻衣さん(イーラル 営業部教育グループリーダー)

Q 白髪はどうしてできるの?
A 加齢などでメラニン色素を 作る力が弱まるから。

「髪は生えてくるまでは白い状態で、自分色の髪で生えてくるのはメラニン色素によるものです。その色素の種類や割合によって、黒色や茶色、金色などの髪色が決まります。メラニン色素は色素幹細胞から合成される色素細胞が、髪の根元に移動して変化したもの。これが毛髪を作る毛母細胞に受け渡され、髪に色づけされます。白髪になるのは、なんらかの理由でメラニン色素の供給がなくなることで起こります」(竹岡さん)

Q 白髪になる原因は何?
A 遺伝だけでなく、酸化や ストレスの影響も大きい。

「女性の白髪の原因は、遺伝だけでなく環境要因の影響も大きいようです。ストレスや不眠は頭皮の血流を悪くし、活性酸素の発生やホルモンバランスをくずす原因に。不適切な洗髪などで頭皮の常在菌バランスがくずれたり、栄養の偏りも毛髪の健康に悪影響が。こうした要素で細胞老化が進み、メラニン色素を作る力が弱ると白髪になると考えられます」(菅野さん)

【白髪になる要因】
■遺伝
■頭皮の常在菌(頭皮の状態)
■生活習慣(ストレス、睡眠)
■食事
白髪の原因は、女性の場合は遺伝も関係するが、生活習慣や食事、頭皮のケアなどの環境要因も関与している。

Q 一度白髪になった髪は黒くならない?
A 色素幹細胞が枯渇すると黒髪には戻れません。

「髪色に関係しているのは色素幹細胞、色素細胞、メラニン色素、毛母細胞。そのどれかに問題が生じて働きが悪くなると、メラニン色素の量が減り、白髪に。それが一時的なものなら黒髪に復活する可能性がありますが、色素幹細胞が枯渇してメラニン色素がゼロになると復活は不可能に。白髪の初期段階なら各細胞を活性化することで、黒髪に戻る可能性はあります」(竹岡さん)

イラスト/ かくたりかこ 取材・原文/山村浩子

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2019年06月26日

手塚理美さん「60 歳を目標に3年かけてグレーヘアへの移行を決意」、現在は「ミルクティーヘア」に

手塚理美さん「60 歳を目標に3年かけてグレーヘアへの移行を決意」、現在は「ミルクティーヘア」に(OurAge) – Yahoo!ニュース

OurAge

40歳を過ぎる頃から、突然目立ちだす「白髪」。これにどう対応するのか?手塚理美さんは、グレーヘアへの移行期を遊び心のあるヘアカラーで楽しむことを選択した。

「白髪が目立ってきた 40 歳頃からずっと黒く染めていましたが、実は、昔からデザイナーの島田順子さんに憧れていて、ゆくゆくはあんなふうなグレーヘアにしたいと考えていました」

そして2018年1月、 60 歳を目標に3年かけてグレーヘアへの移行を決意。まず生えてきた白髪が目立たないよう髪をベリーショートにして、全体を明るいミルクティー色に。ポイントは毛束を細かく拾い、ところどころにハイライト(メッシュ)を入れ、髪の縦ラインに色の筋を作ること。

白髪染めをしていて気になるのは、白髪が生えてきたとき、白と黒が横ラインにくっきり境目がつくこと。縦ラインで色の濃淡をつけることで、生えはじめの白髪が馴染んで、目立たなくなるのだ。

「以前に施していた白髪染めがどう反応するか、どんな発色になるのか?やってみないとわからない部分も多く美容師さんと相談しながら、実験気分でいろんな色を楽しんでいます」

こうして美容室で4回のメンテナンスを経て、約1年が過ぎ、3カ月ぶりに美容室に来た手塚さんはいい感じのグレーヘアに!

「もう染めなくても違和感がないのですが、 60 歳までは色で遊ぼうかと思い、今回は少しラベンダー色を入れてみました。このヘアにしてから、以前は着なかった、きれいな色の服が似合うようになり、ファッションの幅も広がりました。家族をはじめ、まわりの反応もよく、 60 歳までもう少し今のスタイルを楽しむつもりです」

◆手塚理美さん
1961年生まれ。女優。「ハイカラさん」での主演、「ふぞろいの林檎たち」で一躍注目され、現在にいたるまでドラマや映画で活躍。近年では、バラエティ番組や旅番組などで飾らない人柄が好評。

撮影/塩谷哲平(t.cube) ヘア&メイク/奥戸彩子  スタイリスト/新粥真 由美(office DUE) 取材・原文/山村浩子

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭に戻る▲
お問い合わせはコチラ>>
COPYRIGHT(C) 美容室ブルースター ALL RIGHTS RESERVED.