美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター

トップ

カテゴリー

美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
人工増毛とは?
施術の流れ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアメニュー一覧
ヘアエステ・マッサージ
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
ヘアケア
スタイリング剤
その他のアイテム
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
スタッフ紹介
アクセスマップ
採用情報
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
今月のお得メニュー
よくある質問
お客様の声
お問い合わせフォーム
リンク集
美容室 さいたま市 増毛 西浦和 美容室ブルースター
2020年05月31日

40代に似合うセミロングの髪型特集!エレガントさを演出できる大人ヘアをご紹介

40代に似合うセミロングの髪型特集!エレガントさを演出できる大人ヘアをご紹介 | TRILL【トリル】

40代に似合うセミロングの髪型をご紹介

40代になると、髪のボリュームや質感に変化が出てきて20代や30代の頃と同じ髪型にするのが難しくなってしまうことがあります。

40代の女性は、大人の落ち着きとエレガントさがあるヘアスタイルが似合いやすく、素敵なおしゃれな雰囲気を醸し出せますよ。

そこで今回は、40代の大人の女性におすすめのセミロングの髪型をパーマやストレート別にご紹介します。

40代に似合うセミロングの髪型≪パーマ≫

ボリュームたっぷりエレガントなセミロング
ボリュームたっぷりエレガントなセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ボリュームたっぷりエレガントなセミロング

40代の女性は、20代や30代の頃と比較して髪質が変化してボリュームが気になるという場合もあります。

そのような場合は、パーマをかけてふんわりと自然にボリュームアップを狙うのがおすすめです。

デジタルパーマをかけたセミロングの髪型は、きれいめで40代の女性に似合う上品な印象ですね。

パーマをかけて横にふんわりと広がりを作るヘアスタイルは、丸顔さんにも似合う髪型です。

ふんわりシルエットのセミロング
ふんわりシルエットのセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ふんわりシルエットのセミロング

パーマをかけたセンターパートのセミロングの髪型は、フェイスラインを隠してくれるので顔型が気になるとい40代の女性にもおすすめのヘアスタイルです。

あたたかみがあるブラウン系のヘアカラーは、やわらかな雰囲気を作りやすく、40代の方にもぴったりな落ち着いた色で素敵です。

毛先にかけて大きく髪に動きをつけるとエアリー感もアップします。

セットがしやすいカジュアルセミロング
セットがしやすいカジュアルセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)セットがしやすいカジュアルセミロング

パーマをかけるとセットをするのが楽になるので、家事や仕事で忙しい40代の女性に人気です。

さっと乾かしたらワックスなどのスタイリング剤を使って整えてあげるだけで、おしゃれでカジュアルなセミロングのヘアスタイルが完成!

40代の女性にも似合うほどよい無造作感がある髪型で、ヘルシーな色っぽさも演出できるのが魅力的です。

ゆるめウェーブがおしゃれなセミロング
ゆるめウェーブがおしゃれなセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ゆるめウェーブがおしゃれなセミロング

ふんわりとゆるくパーマをかけたセミロングの髪型は、落ち着いた大人可愛い雰囲気のヘアスタイルで40代の女性にも似合います。

派手さを抑えたやわらかい印象のセミロングの髪型は、40代の方も取り入れやすい髪型で、前髪は少しかきあげるようにすることでクールさも演出できておしゃれです。

スタイリング剤を使って仕上げると、忙しいときでも束感が出ていいですね。

40代に似合うセミロングの髪型≪ストレート≫

センターパートの大人セミロング
センターパートの大人セミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパートの大人セミロング

ストレートヘアはボリュームが出にくく40代の方にとっては少し挑戦しにくい髪型ですよね。

しかし、ワンカールストレートなどアクセントを加えると、シンプルすぎずおしゃれで女性らしい雰囲気の髪型になります。

セミロングのストレートヘアは40代前半、後半どちらの方にでも似合う大人っぽい雰囲気のヘアスタイルで、上品さもあり素敵です。

立体感がポイントのセミロング
立体感がポイントのセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)立体感がポイントのセミロング

ストレートヘアはボリュームが出にくいことが気になりますが、レイヤーを入れることでパーマをかけずともふんわりとしたシルエットを作ることができます。

ほどよい立体感で40代の方が気になるボリュームをカバーできますよ。

髪を乾かしてワックスをつけるだけで簡単におしゃれに仕上がるので、なかなかセットに時間がかけられないという40代の方におすすめです。

やわわらかいカールがおしゃれなセミロング
やわわらかいカールがおしゃれなセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)やわわらかいカールがおしゃれなセミロング

前髪なしのストレートの髪型は、爽やかさもあって明るい印象です。

毛先を内側にカールさせると大人可愛い雰囲気のおしゃれなヘアスタイルになります。

パーマをかけるとセットが楽になりますが、ブローでもくるんとカールさせることができるのが嬉しいポイントです。

分け目をジグザグにすると40代の方が気になるボリュームの調節がしやすく、こなれ感も演出できておしゃれに仕上がります。

落ち着きがあるシンプルセミロング
落ち着きがあるシンプルセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)落ち着きがあるシンプルセミロング

40代の方は大人っぽく落ち着いた髪型が似合いますが、シンプルなワンカールストレートヘアも清潔感があり、若見えも叶うおしゃれなレディースヘアです。

重めの前髪ですが、流れるように少し動きをつけてあげることで軽やかさがアップしてバランスが取れます。

ブラウン系のカラーリングとやわらかな毛先の動きでやさしい雰囲気となった、大人の女性にもぴったりなヘアスタイルです。

40代に似合うセミロングの髪型≪前髪あり≫

シースルーバングのセミロング
シースルーバングのセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)シースルーバングのセミロング

シースルーバングは最新トレンドを意識したおしゃれな前髪です。

前髪を薄めにすることで、爽やかで大人可愛い流行りを取り入れた髪型が作れます。

40代の方も似合うブラウン系のカラーリングにすることで、シースルーバングにしても子どもっぽくならず、大人っぽく仕上がりますよ。

トップを少し立ち上がらせるようにすると、高さが出てぺたんとなりがちな髪に立体感を与えることができます。

ボリュームカバーができるセミロング
ボリュームカバーができるセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ボリュームカバーができるセミロング

ウェーブがおしゃれなセミロングの髪型は、カジュアル感たっぷりで華やかに仕上がります。

コテでできるので、パーマをかけたくないという方にもおすすめの髪型です。

コテで巻いてふわふわとさせることで、やわらかで女性らしい印象になるのもいいですね。

前髪はワイドバングにすることで、目元を際立たせることができるヘアスタイルです。

斜め前髪のおしゃれセミロング

長めの前髪の場合は、さらりと流してもおしゃれですね。

右分けは大人可愛い印象に、左分けは知的な印象にとそれぞれどちらに髪を流すかで異なるので、どちらの雰囲気に寄せたいか考えてセットしてみましょう。

前髪を分け、さらに毛先に大きめの動きをつけた髪型はエレガントで40代の女性にもぴったりなヘアスタイルです。

ゆる巻きが可愛いセミロング

40代になるとピンク系のカラーリングはフェミニンすぎて挑戦しにくいですが、ピンクベージュなど落ち着いたカラーリングなら40代の大人の女性にも似合います。

また、毛先にかけてゆるく巻いてあげることで、ふわふわとして大人可愛い仕上がりになりますよ。

自分にあった前髪の幅にすることで、小顔効果も期待できます。

40代に似合うセミロングの髪型≪前髪なし≫

女性らしい華やかセミロング
女性らしい華やかセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)女性らしい華やかセミロング

前髪なしのセミロングの髪型は、大人っぽさが抜群で、顔まわりを明るく見せることもできるので、40代の方におすすめです。

コテで細かく毛先をワンカールさせることで、華やかで上品なヘアスタイルにできます。

また、スタイリング剤をつけてツヤ感をプラスすることできれいに見えますね。

40代の方にぴったりなベージュ系のカラーリングでグラデーションになっているのもおしゃれなポイントです。

大人っぽさ抜群のシンプルセミロング
大人っぽさ抜群のシンプルセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)大人っぽさ抜群のシンプルセミロング

ゆるくパーマをかけたシンプルな印象の髪型は、女性らしいシルエットで40代の方にぴったりです。

パーマがかかっているためセットがしやすいのですが、最後にブローして整えてツヤ感を出してあげると上品に仕上がります。

少し重さがある髪型ですが前髪がない分重くなりすぎず、バランスが取れていておしゃれなヘアスタイルです。

やわらかい質感が素敵なセミロング

ゆる巻きの大人っぽく素敵な髪型は、40代の方にも似合うエレガントで華やかな仕上がりです。

サイドがフェイスラインにうっすらかかって隠してくれるので、顔型が気になる方にもおすすめです。

透明感のあるカラーリングは40代の方にもぴったりで、きれいでトレンドライクなヘアスタイルになります。

細かく動きをつけ、束感を演出しているのもこなれ感たっぷりでおしゃれです。

センターパートのセミロング
センターパートのセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパートのセミロング

センターパートにすると、すっきりとしていて小顔効果も期待できます。

シンプルなセミロングの髪型ですが、サイドを耳にかけて顔まわりを出すことで明るさもアップしますよ。

40代の方は黒髪など暗めのカラーリングも似合いますが、やわらかな印象になる明るめのカラーリングも素敵です。

軽く内側にカールした毛先もアクセントになっていておしゃれなポイントです。

40代に似合うセミロングの髪型≪黒髪≫

無造作感が可愛いカジュアルセミロング
無造作感が可愛いカジュアルセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)無造作感が可愛いカジュアルセミロング

40代はそろそろ髪色が気になってくる頃ですよね。黒髪は40代の女性にも似合う落ち着いた雰囲気を出しやすいのが嬉しいところです。

ゆるいウェーブが大人可愛いセミロングの髪型も黒髪にすれば、派手さがおさえられて40代の方にも似合う仕上がりになります。

簡単にスタイリングできるセミロングの髪型なので、家事や仕事で忙しい40代の女性におすすめです。

清潔感がある大人セミロング
清潔感がある大人セミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)清潔感がある大人セミロング

40代の方は、黒髪のストレートセミロングの髪型もシンプルで大人っぽくおすすめです。

ストレートヘアでも毛先に重みを持たせることで、きれいな仕上がりになります。

また、セットがしやすいというメリットもあり、ヘアアレンジなどもしやすいですよ。

黒髪でストレートの髪型にすると、きれいなツヤが強調できて清潔感があるヘアスタイルになります。

毛先がアクセントのセミロング
毛先がアクセントのセミロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)毛先がアクセントのセミロング

シンプルな黒髪のセミロングの髪型でも、毛先を大きく巻くことで動きのある上品な髪型になります。

ボリュームが気になる40代の女性の方は、毛先に動きをつけてメリハリをつけてアクセントにするのもおすすめです。

黒髪は髪型次第では暗くなってしまう場合もありますが、前髪は短めにして軽く流してあげることで爽やかで明るく、40代の方にも似合う仕上がりになります。

シンプルで落ち着きがあるセミロング

前髪が厚めのセミロングの髪型は、小顔効果が期待できるのが魅力です。

前髪が厚めの黒髪セミロングは重さが気になりますが、無造作感をプラスしてあげることでおしゃれでこなれ感がたっぷりの髪型になります。

黒髪のため大人っぽさもあり、ランダムな髪の動きで軽やかさもアップ!

ゆるくふわふわとした動きのあるヘアスタイルはほどよく可愛さもあり、やわらかさも演出できます。

40代に似合うセミロングの髪型まとめ

40代の女性に似合うセミロングの髪型をご紹介しました。セミロングの髪型は、パーマや前髪のあり・なしでさまざまな雰囲気を楽しむことができ、ヘアアレンジもしやすいメリットがあります。

ぜひ今回の内容を参考にして40代の女性に似合う髪型に挑戦して、おしゃれを楽しんでください。

元記事で読む

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020年05月30日

髪がツヤツヤになる「ドライヤー術」が100万回再生。美容師YouTuberに聞いた

髪がツヤツヤになる「ドライヤー術」が100万回再生。美容師YouTuberに聞いた(女子SPA!) – Yahoo!ニュース

女子SPA!

(女子SPA!)

「髪を完璧に乾かさず、半乾きのまま寝てしまった……」なんて経験あるあるですよね。まぁでも大したことないでしょ~なんて思ってはいませんか?  そんな「まぁいっか」に、YouTubeチャンネルあなたの髪を美しくするチャンネル」を開設し登録者数2万人越えを達成した、神奈川県の茅ヶ崎にある美容院「ru-ka.(ルーカ)」の美容師でYouTuberの渡辺タカシさんと太一郎さん(以下、敬称略)は、「毎日の当たり前を正しくコツコツすることが大切なんですよ」と訴えます。  今回も、前回に引き続きお二人に取材した内容をお届け! この記事では、ドライヤーの時短術やお二人の“美髪観”、美容院の裏事情についてお伝えします。

ドライヤーの時間短縮術は?

――たまに、ドライヤーが面倒で髪を洗うのを先延ばしにしてしまいます……。 太一郎:早く乾かすためには、しっかりとかしてからドライヤーをすること。髪をとかすと水分が下に落ちるので、それを手で“にぎにぎ”すればだいぶ水分が落ちてくれます。  それから、ドライヤーとタオルドライを同時にする方法もおすすめです。ドライヤーを当てている部分に同時にタオルを当てると、タオルが水分を吸い取って早く乾いてくれますよ。タオルは、ちょっと前に流行った「美容師さんが考えた髪のためのタオル」みたいな吸水力がいいものを使うのも手だと思います。 渡辺:ドライヤーの選び方でいうと、絶対風量が高いのがいいですよ。パナソニックのナノイーとかイオンが出るものを選べる人はいいですけど、それより風量。家庭用でも今は1300Wのものもあります。折りたためるような小さいドライヤーは、だいたい800Wくらい。弱い風量で中途半端に乾かすよりは、強い風量でしっかり乾かす方が髪のためにもいいです。

お客様に合わせた会話ができていない美容師が多いのでは

――ところで、YouTubeをされていて多かった反響などはありましたか? 渡辺:動画配信をしてから、ツイッターのDMでも「自分に合うものはどれがいいんですか」っているメッセージが来ます。それだけみなさん、どれを使うのがいいか迷われているんですよね。ただ、普段行かれている美容院でいかに自分に合うケアを伝えてもらっていないことかとびっくりしました。多くの美容院で、お客様1人1人に合わせた会話ができていないのかもしれないな、と思います。 太一郎:YouTubeを始めた理由の1つでもあるんですが、お客様と会話していて「知らないんだな」と思うことをお伝えすると、喜んでもらえるじゃないですか。それをもっと多くの人に向けてやって、多くの人に喜んでもらいたいという思いがあります。 ――たしかに定期的にヘアサロンには行くのに、今回初めて知ることがたくさんありました……! 気になることがあったら、行きつけの美容師さんに色々聞いてみるのはいいですね。

 

 

美容院オーナーはみんなホットペッパーをやめたい

渡辺:最初にYouTubeを始めた理由はそれ以外にもあって。今、美容室の集客ってリクルート、 みなさんご存知のホットペッパーが牛耳っていると言っても過言ではないんですね。ホットペッパーにお金を払っていなければ、お客さんが来ないっていうくらい。ただ広告費もめちゃくちゃ高くて値上がりもしているし、オーナーはみんなやめたいって思っているんですけど、やめるとお客様が来ないからやめられないのが現状なんです。  そんな中で、本当にやめるためにどうしたらいいかを考えた結果「YouTubeが一つの集客のツールに絶対なる」っていうのを信じ続けてやっています。 実際にYouTubeがきっかけでお客様が来てくれることもあります。  それから、YouTubeを始めたもう1つの理由は求人です。求人にもコストってかかるじゃないですか。YouTubeが求人の一点になってくれると感じています。 ――オーナーさんがホットペッパーをやめたいというのは驚きです……! 渡辺:僕らは担当の方に「絶対やめるんで」って伝えてます(笑)

今頑張れば10年後が違う

――最後になりますが、記事を読んでいる方に伝えたいことを教えてください! 太一郎:お客様にはいつも「今頑張れば10年後いいですよ」と言っています。以前からケアを頑張ってくれていた人は、やっぱり髪の毛が綺麗なんです。でも、あんまり頑張ってくれなかった人はそれなりの髪になってしまう。お肌と一緒で、将来のために今から正しいケアを始めて欲しいです。 渡辺:髪の毛は、ケアをしたらちゃんと答えてくれます。ヘアケアの頑張り方を間違えている人が多いなと思っていて。週に何回かスペシャルケアをするよりかは、正しいシャンプーのやり方や乾かし方を毎日コツコツ積み重ねていくだけでも差が出ますよ。 「定期的にサロンに行っているから大丈夫」「週3でヘアパックすればOK」という気持ちは捨てて、毎日コツコツ正しいケアを積み重ねていきたいと思います。10年後に若々しい髪を手に入れていたいと願う人に、まずこれを見て!という動画は、①乾かし方②市販品ベスト3③シャンプーの仕方④マッサージの4本だそうですよ。 【あなたの髪を美しくするチャンネル「ANAKAMI ch」】 茅ヶ崎の美容室「ru-ka.」が運営する、髪を美くする為の情報を発信するチャンネル。タカシさん:Twitter、美容情報ブログ/太一さんInstagram/Gunjiさん:TikTok、Twitter <文・写真/増村ゆかり> 【増村ゆかり】 美容ライター。コスメコンシェルジュ資格保有。美容・ダイエット・健康予防・メンタルケアなどの記事を執筆。

女子SPA!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020年05月29日

自分で前髪を切っても失敗しない!美容師が教える「最低限のコツ」

自分で前髪を切っても失敗しない!美容師が教える「最低限のコツ」(女子SPA!) – Yahoo!ニュース

女子SPA!

(女子SPA!)

新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控えるようになりました。現状「理美容業は休業要請の対象外」となっていますが自主休業しているヘアサロンも多く、外出を自粛している今、なかなか美容院には行きづらいですよね。 ⇒【写真】伸び放題の前髪をカット 「せめて前髪だけでも切りたいけど、失敗したくない……」と思っているあなたのために、今回は「自分でもきれいに前髪カットができる方法」をご紹介!  解説するのは、原宿の美容室「ALLY」の店長・阿部吉晃さん。セルフカットで失敗してしまうというお客さんやYouTubeユーザーからのリクエストに応えて、YouTube動画を作成したそう。この動画を参考に、カット方法を解説していきます。真似しながらカットして、自然できれいなラウンド型前髪を手に入れてくださいね。(以下、ご本人の許可を得て転載しています)

前髪カットの注意点

 最初に、阿部さんの説く「前髪カットの注意点」からご紹介します。ミスを減らすための大事な項目なので、チェックしてからカットに取り掛かりましょう! ●注意1:黒目のラインより外側の髪は自分で切らない  最初にとる前髪は「黒目の外側の位置」を目安に設定します。それよりも外側の髪を自分で切ろうとすると、失敗の原因になるため手をつけないようにしましょう。美容院に行けるようになるまでは我慢です。 ●注意2:前髪カットは、髪が乾いた状態で行う  前髪は、濡れていると水分の重みで平常時より長くなります。そのため、濡れた状態で“ちょうどいい部分”でカットしてしまうと、乾かしたときに思っていたより短くなってしまうのです。前髪は、カットする前に乾いた状態にして、つむじも位置も整えてから行いましょう。 ●注意3:切るときに頭を下げすぎない  やりがちなのが、前髪カットするときに下を向きすぎてしまうこと。前髪を上に持ち上げてしまう時と同じように、下を向いてしまうと前髪を切りすぎてしまう原因になります。普通のハサミを使う時もすきバサミを使う時も、なるべく下は向かずにカットしましょう。

 

 

 

セルフ前髪カット、ざっくり全体の流れ

 それでは、阿部さんの解説に沿って前髪カットの方法をご紹介していきます。最終的な前髪の仕上がりは、前から見たときに前髪の中心部分が一番短く、サイドに向かって長くなる「ラウンド型」の前髪。ラウンド型は、ぱっつん前髪より“ぶつ切り感”がなくナチュラルな印象になるのがポイントです。  セルフ前髪カットの流れは、大きく以下の通り。 ・切る前髪の幅を決めるために髪をブロッキング ・前髪を「中央部分」と「左サイド」「右サイド」に分けてカット ・最後にすきバサミで前髪の量を調整して完了  では、手順を見ていきましょう。

①サイドの毛をブロッキングする

 まずは、ハサミを入れる前髪の幅を決めるため、サイドの毛をヘアクリップ等で留めます。これを「ブロッキング」と言い、仕上がりを大きく左右する重要な工程です。  横の髪を切ってしまわないよう「サイドの毛」と「前髪」を分けて、サイドの毛を留めます。その次に、切る前髪の幅を決めましょう。鏡を見ながら、頭頂部と前髪の生え際両端を結んだ線がだいたい正三角形になるように取ります。  この時のポイントは、前髪の幅を広く取りすぎないこと。幅を広く取りすぎると“骨格カバー”が叶わず顔が大きく見えてしまいます。また、後れ毛が作りにくくなるというデメリットも。前髪の幅の目安は、正面から顔をみたときの、黒目の外側のラインです。「前髪にクセがあってうねってしまう」という方は、前髪の幅を狭めにとると失敗しにくいとのこと!

②前髪を上下でブロッキングする

 サイドの毛をブロッキングしたら、次は前髪を上下半分に分けてブロッキングしていきます。ここで前髪を分けず一度に切ると切りムラが出てしまうため、綺麗な仕上がりにするために必要な工程です。  前髪を上下に分けたら、上の前髪をヘアクリップで頭の上の方に留めましょう。前髪が薄い人以外はしっかり分けていきましょう。

③前髪の真ん中を切る

 さっそく、前髪にハサミを入れていきます。前髪は「①中央部分」と「②サイド部分」に分けて、①→②の順番に切ります。このように分けて切ることで、自然な楕円形の前髪を作ることができます。  まずは、前髪を「真ん中」部分と「両サイド」に分けましょう。分ける境界線は、だいたい目と目の間くらいが目安。中央部分を決めたら、ハサミを横ではなく「斜め縦(縦寄りの斜め)」に持ってカットします。  また、前髪を切るときは髪を持ち上げすぎないように気をつけて。持ち上げすぎてしまうと、想定より前髪を短く切ってしまいがちです。少し浮かせる程度に、前髪を持って切ってください。

 

 

 

④前髪の両サイドを切る

 前髪の中央部分が切れたら、次は両サイドを切ります。  この時も、ハサミは“斜め縦”に入れましょう。重要なのは、前髪を持つ指の角度。切る前髪の形に合わせるのがポイントです。前髪がきれいなラウンドになるように、前髪の真ん中から指を斜めにして持つようにしましょう。  最初に切る長さ(カットライン)を決めてから、カットラインに合わせて指を添わせるとミスが減ります。逆サイドもカットしたら、両サイドのカットは完了です!

⑤ブロッキングした上の前髪を切る

 次に、上のヘアクリップを外して前髪を全体的に切ります。下の毛を切った時と同じように、真ん中と両サイドに分けて切りましょう。  前髪を指で取ると最初に切った髪のラインがガイドラインとして見えてくるので、それに沿って切ればOKです。  両サイドも同じように、最初に切った毛のラインをガイドラインとして切っていきましょう。  以上で完了でも問題はありませんが、さらにクオリティを上げたいなら「すきバサミ」で仕上げます。

⑥すきバサミで仕上げ

 よりあか抜けた自然な前髪を目指すなら「すきバサミ」を使って前髪の量を少しだけ減らすといいでしょう。  すきバサミは、ネットやドラッグストアなどで1000~2000円前後にて購入できます。自宅でカットする方は、あると便利なアイテムです。  すきバサミを前髪に使うときは「毛先3cmに斜めに入れて、そのまま下に降ろす」という方法ですきます。少しずつ髪を指でつまみ、少量ずつすきましょう。普通のハサミを使うときと同様、髪を持ち上げすぎないよう気をつけながら、斜めにハサミを入れます。  両サイドの部分も、指を斜めにして前髪を持ち、少しずつすいてください。これで前髪カットは完了です!  外出先での美容ケアが難しい今は、自分で自分をメンテナンスするスキルをマスターするチャンス。美容師・阿部さんのYouTubeチャンネルでは、前髪のカット方法以外にも、おうち時間のヘアケアに役立つ「傷みにくい髪の乾かし方」「正しいシャンプーの方法」などが紹介されています。髪のホームメンテナンスに役立ててみてくださいね! <文/増村ゆかり> 【増村ゆかり】 美容ライター。コスメコンシェルジュ資格保有。美容・ダイエット・健康予防・メンタルケアなどの記事を執筆。

女子SPA!

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020年05月28日

美容院に行けなくても大丈夫!ヘアサロンに聞いた【セルフ前髪カット】の正しいやり方|美ST

美容院に行けなくても大丈夫!ヘアサロンに聞いた【セルフ前髪カット】の正しいやり方|美ST(magacol) – Yahoo!ニュース

magacol

なかなか美容院に行けず、前髪が伸びてきた!そんなあなたに自分でできる前髪カットの仕方を人気ヘアサロンで聞いてきました! 【40代の2020年最新髪型】色っぽ前髪で上品な大人ボブ【ミディアムヘア】 コツさえ掴めば、セルフカットでもサロン級の仕上がりに

Type1:流さない前髪

引用元:美ST

会社員 道上聖未さん(42歳)

Type2:流す前髪

引用元:美ST

社交ダンス講師 布山真理恵さん(43歳)

用意するものはこれだけ

引用元:美ST

前髪を濡らすスプレーは水を入れて使用。コームは一般的なもので。カット用ハサミはステンレス製が錆びにくいのでオススメ。ヘアクリップはご自宅にあるものでOK。

教えてくれたのは……ABBEY代表 松永英樹さん

引用元:美ST

高度なカット技術と温かなお人柄で絶大な人気を誇る。常にトレンドを意識し続け確かな審美眼を持つ。 ★SALON DATA ABBEY(アビー) 東京都港区南青山5-7-23 始弘ビル2F (営)平日 11:00~21:00、土 10:00~19:30、日・祝 10:00~18:00 (休)月曜、火曜

<共通プロセス>1:カットする範囲をクリップで分けとる

★ 分けとり方のポイント

引用元:美ST

前髪は黒目と黒目の間で自然におちる分量をセンターバング、その両サイドにあって、こめかみを覆う1~1.5cmの範囲にある前髪をサイドバングと言います。ここの分量を間違えないよう注意!

引用元:美ST

【流さないタイプ】 前髪を自然に下ろし、まずはセンターバングを分けとり、加えてサイドバングも分けとり、それ以外の両サイドの髪の毛をヘアクリップでしっかり留めます。

引用元:美ST

【流すタイプ】 前髪はこの段階では分け目は気にせずコームで前髪を下ろし、センターバングとサイドバングを残してそれ以外の両サイドの髪の毛をヘアクリップで留めます。

引用元:美ST

2:前髪を濡らして丁寧にブロー 分けた前髪を水スプレーで濡らします。ブラシを使って前髪がまっすぐになるようにドライヤーでブロー。

引用元:美ST

前髪が濡れた状態だと予定より切りすぎてしまうのでこの一手間が重要。

流さない前髪のカットプロセス

引用元:美ST

3:センターバングを中央に寄せてカット センターバングを中央に寄せ深さ1cm、1~2mm間隔で細かく好みの長さにカット。毛を寄せることで中央からサイドにかけ自然と長さの出る形に。縦にハサミを入れます。

 

 

 

引用元:美ST

4:サイドバングとの境界をなだらかに サイドバングも同じように深さ1cm、1~2mm間隔で細かくカット。先ほどカットしたセンターバングとのつなぎ目が段差にならないよう、カットで馴染ませます。

流す前髪のカットプロセス

引用元:美ST

3:まずは全体的に長さをカット 流すタイプは最初にセンターバング&サイドバングを 一気に手に取り、分けめは気にせず中央に集めて全体の長さをカット。おでこから45度前髪を引き出すとカットしやすい。

引用元:美ST

4:毛流れを作りたい箇所から斜めにカット 分けめを決め分量の多いほうを切る。毛は短いほうから長いほうへ流れるので、毛流れをスタートさせる位置からハサミを入れ、お好みで自然な斜めのラインになるようカット。 2020年『美ST』6月号掲載 撮影/岡田こずえ 取材/鈴木みちる、山田正美 編集/長谷川千尋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2020年05月27日

ステイホームで“白髪育て” 自粛生活で念願のグレイヘアをかなえるコツ〈dot.〉

ステイホームで“白髪育て” 自粛生活で念願のグレイヘアをかなえるコツ〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース

AERA dot.

ドレスアップした服装にも似合うグレイヘア(朝倉真弓さん提供)

 リモート生活で男性はヒゲを伸ばす“ヒゲダン”が増えていますが、女性はそろそろ白髪を染めたくなるころ。しかし、実は自粛生活は「“グレイヘア”に変身する絶好のチャンス!」と、『「グレイヘア」 美マダムへの道~染めるのやめたら自由になった!』(小学館刊)の著者、朝倉真弓さんは言います。上手に白髪を育て、白髪染めを卒業するコツを朝倉さんに聞きました。 【ギャラリー】グレイヘアができるまでの過程を写真で!

*    *  *  つややかなシルバーの髪色が明るい表情を引き立てている朝倉さんは、「白髪染めを止めて髪や頭皮、肌の調子もよくなった」といいます。そんな朝倉さんは、11歳の時に白髪を発見。以後、中高生時代は増え続ける白髪に悩み、18歳で初めてのヘアカラー。45歳までの27年間、白髪染めの回数は400回近くというヘビーユーザーでした。  4年前に若い世代に“グラニーヘア”(おばあちゃんぽい、シルバーやグレイの髪色)がはやっているのを知り、「これだ!」と長年続けてきた白髪染めをやめます。そして、約1年をかけて本来の髪色に生まれ変わったのです。染めて当たり前、と思っていた朝倉さんは白髪染めから解放されて、「自由になれた!」と言います。 ■人目が気になる“ズボラ期”を乗り切る  グレーヘアにあこがれていても、白髪染めをやめてから1~3カ月たつと、白髪と染毛との差が目立ち始めます。実際、朝倉さんもこの時期は人目が気になって引きこもりがちになったそうです。朝倉さんはこの時期を「髪を染めないズボラな人」という印象を与えるので、“ズボラ期”と呼んでいます。  自粛生活で1、2カ月美容院に行けていないという人は多いはず。そろそろ染めたいと思うころですが、グレイヘアを目指すならここはグッとこらえます。緊急事態宣言が解除されても、新しい生活様式ではリモートワークなどが続きそうなので、外出を極力さけてズボラ期を乗りきれば、グレイヘアにうまく移行できるというわけです。

 

 

どうしても気になるという人は、ひと手間加えてみましょう。朝倉さんは、髪をブリーチして明るくし、白髪部分をなじませて悪目立ちしないようにしました。 「家でブリーチはちょっと……という方や、コロナ禍で美容院に行くのを控えている方は、市販のカラートリートメントがおすすめです。薄目の茶か黒を選んで白髪をぼかすと、この時期の見苦しさが解消します」  その後、3カ月ほど伸ばすと、白髪が3~4センチの長さになり、結んでも下ろしていてもみっともなく見えてしまう時期に突入します。 「この時期が最も人目が気になります。いずれ緊急事態宣言は解除される方向ですが、人が多くいる場所は避けた方がいいわけですから、逆にズボラ期をやり過ごすにはグッドタイミングと言えます」  どうしても外出しなければいけない場合は、スカーフを巻いたり、幅広のカチューシャをしたりして白髪と染毛の境界線を隠すのも方法です。紫外線対策もかねて、これからの時期は帽子も活用できます。 ■8~10カ月でグレイヘアの完成!  4、5カ月たてば、髪を短めに切って、白髪と染毛がなじむようにアクセント(メッシュ)を入れるとおしゃれな印象になります。メッシュを自分で入れるのは難しいので、この夏あたりに美容院で相談してみるといいでしょう。  半年後くらいで前髪が白髪になり、8カ月後くらいにはベリーショートにすれば頭部全体がが本来の髪の色になります。朝倉さんの場合は10カ月で髪を切りそろえ、ショートのグレイヘアが完成しました。 「私が“白髪育て”を実行した4年前、人と会ったりもする仕事なので、いろいろ言われて心が揺れることも多かったです。でも励ましてくださる人もいて勇気づけられました」  何事も仲間がいると挫折しにくいもの。外出自粛を機に白髪染めをやめた人たちのコミュニティーも生まれています(※)。 「たとえ白髪育てを諦めたとしても、白髪染めを長期でやめることで、『意外に白髪の割合が少なかった』『集中しているところがわかった』というような気づきもあります。少なくとも、頭皮や毛髪の健康がよみがえる実感も湧くはずです」  その結果、「まだグレイヘアにするのは早いかも」と自覚できたり、「集中している白髪をアクセントにして、残して染めてみよう」というような発見にもつながったりするそうです。 「この際だから……」の白髪育て、自粛生活を利用してやってみることの一つに加えてみてはいかがでしょうか? ※フェイスブック上のグループ「グレイヘア(白髪育ての会)」 (写真/朝倉真弓、取材・文/スローマリッジ取材班 時政美由紀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
美容室ブルースター
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-11
048-838-7835
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭に戻る▲
お問い合わせはコチラ>>
COPYRIGHT(C) 美容室ブルースター ALL RIGHTS RESERVED.